今日は午後から稲美町にてトレーニングマッチを行いました!!

対戦相手は久しぶりのクリヴォーネさんでした。昨日の雨も上がり、グランドは多少水気がありましたが、クリヴォーネさんが整備もしっかりと行いながら準備をしてくださったおかげで試合をするには何の問題もなく出来ました。本当にありがたいと思っています。

蒸し暑さがある中で、一人一人の甘えや弱さが露呈されやすい時期でもあります。。。が、逆に言うとその一人一人が試される時でもあります。どのように過ごし、どのように前へ進めるか?は各自次第!自分はそのちょっとしたお手伝いが出来れば、と考えています。

うちの自慢の両ボランチがしばらく欠場になってしまう事を受け、今日はシステムごと少し変えてみました。

出来ない事は本人が一番悔しいと思うし、その間に出た選手がチャンスだと思ってほしいし、層が決して厚くないうちのような組織でも、一人一人の【想い】の結集だから、そんな一人一人を大切に考え、【Aチーム、Bチーム】のような分ける事は絶対にしないようにしています。一人一人が毎日成長する機会があるし、その時間に寄り添っている自分だからこそ、伝えないといけない事がブレないようにしたいと思う。

目の前の勝敗などではなく、本人のその日の向き合い方、考え方、そういったものに変化のきっかけが生まれる時間になれば幸いです。

試合は全員がほぼ平等に出るようにしました。

体調などの考慮もあり多少の差はありましたが、全員が与えられた時間の中で自分と向き合い、変わるチャンスを求めて取り組んでもらう事を願い良い時間を過ごしました。

一日子供達といると、様々な事が起こり、見え、感じられます。その日のテンションや感情のレベルではなく、【その子その子の生き方や捉え方】を探ります。サッカーもそこの考え方でそのまま動きやプレーに出るものです。

相手は良いチームだったし、しっかりとチームとしての狙いを遂行しようとするチームでした。うちも【持ち味の理解】はかなり進んできたと言えるけれど、【その持ち味の引き出し方】に関してはかなり遅れていると実感(⇒コーチ自身の課題です)。

だから繋がりという点で子供達が【ちょっと】と思っているであろう部分がものすごく大きいものだと受け止めています。1秒ズレたら展開は大きく変わるスポーツ。それがハマれば素晴らしいゴールが生まれるスポーツ。だから楽しいし飽きないんだろうなぁ〜。。。

そして、何より自分がこの子供達を大好きで、関われる幸せを毎日感じられている事が全てだと思う。

幸せって用意されているものだと思っていた。何かを成し遂げた人とか感じられないものだと思っていた・・・。そう思っているうちは自分の中には不平、不満しかなかった。

今は違う。全てに感謝が出来るし、全ての事象に幸せを感じられる。難しい事ではなかったけれど、そう思えるまでには多くの時間と経験が必要だった。多くの出会いによって、様々な感情を持ち、好き放題言って、言われて、【何が成功と言える形?】をずっと見失っていた。

でも、今は分かる。成功も、失敗も、全く問題ないって事!自分にがんばれる場所があって、そこでがんばる事が出来たならそれで十分。もちろん満足も一生しないだろうし、出来ない。子供達の無限大の可能性に触れているからそんな事を思う時は絶対にない!!

だからこそ今に感謝し、今を精一杯生きる!!改めてそう思える一日でした。

対戦してくださったクリヴォーネさん、暑い中応援してくださった保護者の方々、ありがとうございました【礼】