今日のナイター練習!!

今日は最初に【スローインドッジボール】をやりました!サッカーらしく、ゲームらしく。

楽しんで成長したい!させたい!でも、裏返しにあるものは【がんばってほしい・力強くやってほしい】があり、両方を知ってから【楽しむ選択】をしてほしいと願います。

両方知ってこそ価値があると思っています。何事も!

全てにおいてそういう選択をしようとする意思、考え方を持てれば本当に生き方が変わります!何かが起きた時に言われる言葉・・・【相手の気持ちになってごらん?】ってね!気持ちは分かりますが、相手の立場になった事がない人に相手の気持ちになる事は正直無理です(笑) だからこそ経験させてから【これが相手の気持ちだよ】って伝えれば全員に伝わるものです!そういう意味の【待てる大人】になる事は大切ですね!

基本的なメニューはあまり変えない中で、やっぱり変えていきたいのは【取り組み方】ですね!

ここの変化がスタートラインだと思っています。最近子供達によく言うのが【雰囲気・オーラ】という言葉です。なかなか目で見えるものではありません!言葉でもうまく説明出来ない事が多いですが、【今、すごくいいよね!】という事が子供達に毎回あります。日替わりでそういう子を発見出来る楽しみがあります!

素直で真っ直ぐな子が多いだけに、良い伝え方さえ自分が出来れば変化が早いにも当たり前!自分次第です!!

後、大切にしたいのは【自分って存在】です。

人と違って当たり前。人と違って良いのです!そこに自信や誇りがほしい。

どうしてもこの地域の子は人と同じ事に自信を持ち、安心をする習性が強いけど、みんな一人一人の人生があり、その主役はいつだって自分なんです!そう考えれば違って当然!

違いを出せてこその楽しさじゃないといけないと言い続けています。みんなと同じ、みんなと埋もれて安心している自分をまずは変えたいですね!

怪我している3年生がキーパーのサポートをきちんとしてくれます!

仲間の為に、今出来る事を精一杯自分の立場でやってくれる子がいるチームは良いチームだと思います。こういう子がいると本当にありがたいです!

自分が怪我をして休む辛さはその本人にしか分かりません・・・。周りが何を言っても本人が一番大変だと思います。そういう中でプレー出来るありがたみとかがんばれるありがたみを噛み締めてくれるなら怪我も良い経験だったと言えると思います。

このチームでは勝つ事を目的にしていません。

勝ちたい気持ちや負けたくない気持ちは常に大切にしている事だけど、最優先は【自分という人間のステップアップ】です!身長は意識して伸ばせませんがいつの間にか大きくなっていきます。そういう成長ではなく、意識して自分を良くしていく場にしたいのです!

主役の自分をヒーローにする事!!それは他の誰でもなく、自分自身にしか出来ない事なんです。その意味と価値を理解しよう!自分が良くなる為に精一杯がんばろう!

うまくなる、という言葉で誤魔化して目先の事だけを良くするのではなく、10年後の自分にも必要な事をやれる自分になりましょう!!