今日のナイター練習!!

昼間から久しぶりの雨がしっかりと降ったし、今後もしばらくは雨模様のようです・・・。今回また西日本広い範囲で強い雨が降る予報なので皆さん気を付けてください!!

それに加え、兵庫県はまたコロナ感染者の数が増えて緊急事態宣言が発令されそうな雰囲気に・・・。

自然の出来事であり、我々の力ではどうしようもない事が続きます。。。

だからこそ!!!自分が今過ごす、この時間を大切にしないといけないと強く思うのです。

今日という日が当たり前じゃないって事を改めて感じたい。日々変化、日々成長していく子供達と関われる時間も自分にとってはプラスにしかなりません。子供達に腹が立つのは、自分が未熟だからであり、うまくいかない全てを含めて自分が成長している場所と時間だから大切にしようと思う。

そんな訳で今日の練習でも色々意識してやってみたり、やってもらった。

昨日の良いトレーニングマッチの成果をそのまま続けて繋げてもらおうとしました。

とは言っても、自分の頭の中で繋がってもなかなかそうはならないのが子供達(笑)

自分の思うようにはならないのが子供なのに、思うようにさせたい気持ちが湧いてくる自分は未熟だといつも思う。。。そんな自分の心と戦いながら今日は冷静に、客観的に指摘したり、一緒に考えたり、話をしたりしていきました。

序盤はボールを使いながらの個のメニューと、グループの中での【感性】を意識したメニュー。お互いの考え、立ち位置、距離感、角度、考えればそのちょっとの事で大きく変わる部分を【変えようとするか?出来るか?】とか【開き直って雰囲気を作る】とか【個々が主役になる】などの声掛けを意識して同じメニューの中で変えていきました。

小学生も参加してくれていたので一緒にやりましたが、チームでは全くやらないメニューだったと思います(って言えるぐらい特殊)。

そういう中で自分を出せるか?
臨機応変に出来るか?
判断は?反応は?意思は?

そういうのを見ましたが、やはりこの地域の小学生の特徴と言いますか【与えられたものに対してだけ真面目に出来る】というのが根強いですね。。。だからこそ大人がこの状況を変えてやらないと!!って思います。主役は一体誰なの???という部分を言葉だけじゃなく、本当の意味で子供にフォーカスしていける環境を作りたいです!

後半はゲームをしてもらいながら、数名には【主役になる意味】について話をしました。

コーチが目指すチームはみんなが主役の自覚があるチーム。誰かが目立つ、じゃなくてみんなが主役。主役になる気がないまま脇役を演じるのは本当に無能な人間がやる事。それぞれの特性がある以上は、主役も出来るけど今回は敢えて脇役、というような考え方のチーム。一人でもその思考を止める子がいれば目指す形ではなくなる。

知らず知らずのうちにサッカーそのものが【やらされたもの】だと気付いて辞めるならば本望だ。たとえそれが【うちのせいで面白くなくなった】というお決まりの言い訳をされようが一向に構わない。目指す形があるからブレたら終わり!追求してがんばっていくだけです!

明日からお盆休みに入りますが、またみんな頭の中を一度リセットしてサッカーへの取り組みを含めて考えてみてください!各自なりの課題があり、各自なりの成果があるはず。休み明けはいきなり試合からのスタートになるので、みんなの考えた【答え】を楽しみにしています!