今日のナイター練習!!

なかなか雨天が続いているので、室内トレーニングとなりましたが昨日のゲームを経て、今日のトレーニングが出来る事はありがたい事です。ゲームの記憶が鮮明なうちにトレーニング出来るから確認がしやすいと思う。自分が今、ゲームの中でどういった課題が起きているのか?などを考えていけるか?それを積み重ねていけるか?成長に大事なのは、そこなんだと思う。

今日もメニューは全く進みませんでした。当初予定していたメニューに進む事なく停滞したのは、一番大事な部分が整っていないから、です。

三歩進んで二歩下がる

ってやつですね!昔は【またスタート地点・・・】ってイメージでしたが、今は違います!同じ場所のようで、また同じ悩みのようで、全く違うのです!!何故なら、自分が経験を経ているからです!同じ事でも、経験を持ったら受け止め方から違ってくる。まさしくそうなっているのです!だから、順調に進んだかのように見えても課題が出てくるし、その課題は進む前に同じ事を思った事例に似ている事が多々あります。だから、マイナス意識だと、ずっと同じ課題の繰り返し・・・と停滞していると感じるのですが、前向きに考えている今の自分は停滞しないと思っているし、全てを経験にして活かしていきます!

今日も何度も止めて話をしたのは、

【あなた本人】
【主役という意味】
【意思を持ってやるという事】

です!ここの軸だけは絶対的なのです。サッカーやるとかやらない以前に、ここは全ての人間があるべきはずのものなのに、スポーツをしているが為に・・・・それらを取り上げられた?!という感覚になっているのです。

仮に、何にも所属しないで、ずっと自分の好きな事を好きなペースでやっていたとすれば・・・・きっと上記のような事をわざわざ大人が言わなくても【そんなの当たり前でしょ!】って言うはずです。

それぐらい、スポーツを通して健全な心を育てる!!などと大きな事を言いながら、その芽を摘んでいるというのが事実なのですよ・・・・

そこに関わった大人の一人として猛省しながらも今はそこに気付き、本当の意味での子供を主役という事にこだわっています。スポーツを【心から】楽しむ、愛するには、自分が主役にならないと始まらないでしょう!肩書きなんて何の役にも立ちません。ですが、自分が主役と思える人生なら多くの人の力になれるのです!

サッカーをやっているただの人ではなく、自分の意思で始めたサッカー選手であるという自覚を持ちましょう!

そこから【もっとうまくやっていく為の議論】をコーチとしようじゃありませんか!

いつまでも【与えられる・教えてもらう】の感覚では何も得ない日々を過ごし、一発狙いの宝くじを願うような目線と考え方で試合を応援する毎日になりますよ。。。

大会で緊張?試合で緊張?

その理由はきっとこういう部分にあるのでしょう。ようやく今なら分かります!自分が心から好きな事をやっているならば緊張よりもワクワクが勝ちます。人の期待や想いを背負うから緊張するのは分かるけど、努力もしないでうまくやる事に緊張する【宝くじ狙い】はやめましょう!

あなたはサッカーが好きなのですか?

サッカーをやらされているのですか?

自らに本気で問いかけてみてください!