今日はナイターでのファルコとエリート塾との合同練習会でした!

そこにOBが3人も顔を出してくれて元気そうな姿を見せてくれました!照れ臭そうな3人でしたが、その3人がものすごく後輩にイジられている姿を観て、この3人がいかに愛されているか?!がよく分かりました。高校生になった3人ですが、それぞれ悩みもあるだろうし、日々戦っていると思う。その【姿勢】こそがみんなを大きくしているし、経験値を得て人間的にも成長しているのが分かりました。

チームは明日から高円宮杯がスタートします!

だからと言って特別な事をする事はありません。残念ながら3年生の2名は怪我で大会に出れなくなりました。。。うちのようなチームにとってこの2名は大きな痛手ではありますが、こういう時こそ前向きに考えないと子供達に失礼だし、この事が誰かのチャンスだったり経験になると思えばきっとプラスな出来事として受け止められると思うから、遊んでいて怪我をした訳ではないし、この2名の想いも背負ってみんなでがんばりたいと思います!ある意味、決意の腹を括れたという感じですね!

今日の練習もいつもと変わりません!

人を大事にするトレーニング。人と繋がるトレーニング。グループの空気が少しずつ変化した様子、そのスイッチを入れてくれている選手を探っていました。これは【明日戦える選手】とも言えます。言われた事、与えられた事をやるだけで精一杯の小学生と違ってどの程度の事を言えるのか?出せるのか?そこが価値なんです!

中学生の中でもまだ自分の事で精一杯の子はいたし、段階があると思うから焦らずに少しずつ変わればいいなと思います。

自分はこの子供達に【自分の目で観る事・自分の心で感じる事・自分の口で聞く事】を大切にしています!

みんなと同じで〜す。なんてありえない!!それで安心している空気が大嫌い!!

自分はこうだ、自分はこうしたい!があってこそ成長するしうまくなれる。言葉だけが先に【うまくなりたいです】と言う人間は絶対にうまくならないというのをこの地域で嫌ってほど観ている。少しずつでもこの地域の子供達の考え方が変化するといいな、って思う。

自分を助けてくれるのは【技術】だと言う人がいる。それも分かるし、間違っているとも思わない!

でも、自分は【心】だと思っている。自分の心が決めた【本心】こそが人の為になる事も、自分の為になる事も出来ると信じている。だからこそ、心が動く設定を作りたい。考える場面を与えたい。それをテーマに夏はやっているし、それが少しずつ形になっている事も伝わってくる。

明日の試合で、またこういう部分の変化や成長が見られたらいいなと思う。やれる事はこれまでにやってきた事だけ!特別な事は出なくても、これまでの自分を信じてやってみよう!!楽しい試合が出来るといいね!応援しています♪