今日は朝から高円宮杯の初戦が行われる善防中学校さんへ堀金コーチと帯同しました!

雨が降ったりやんだりしている天気ではありましたが、グランドコンディションもそこまで悪くはなかったし、何より試合のない善防中学校さんが会場の設営等をきちんとしてくださっている事に本当に感謝です!この大会自体が開催された事に感謝をしないといけないし、当たり前がなくなっている今、こうして大会をこのメンバーと迎えられた事をうれしく思います。そういう気持ちで会場入りしたのですが・・・・

選手のみんなの気持ちはやはり大会に呼ばれ、決められた時間に呼ばれ、という態度。自ら準備をしようとか、気持ちを整えている選手などいませんでした。言われるまで動かない・・・・一体いつまでそれを続けますか???自らの意思がないと始まらない事ぐらい理解してほしいものです。

この大会を怪我で出られないメンバーの為にも、一つ一つのハードルをみんなで越えていかなくてはなりません。

それでも、なかなか簡単にはいきません。引っ込み思案の田舎者根性と言いますか、この根強さは昨日今日で変わるものではないし、経験で変わっていくものだから伝えながら経験を繰り返すしかありませんね!

今いるメンバー内でのベストをもちろん組むし、コーチが観ているのは【そこへ入れなかった子の姿勢】です。

悔しい?腹は立ってる?出たいと思ってる?それが感じる選手にはチャンスを、それが感じられない選手は必然的に出る機会がなくなるという事は今日じゃなくても夏休みずっと言ってきた事。だから、それでもやる、やらないに差が見えれば試合の時間もそうなるのは当然です。

大事な開幕戦!

今日は怪我した二人が先陣を切って戦ってくれました(笑) みんなの為に一発芸を披露してくれました。結果は・・・???でしたが、そんな事よりやってくれる勇気、その気持ちが何かしらで全員にないといけないって強く思いました。

今日の相手は小野南中さんでした。相手は初戦を15−0で勝ち上がってきていたし、勢いと自信を持って今日を迎えたと思う。その気持ちを受けるのではなく、弾き返すだけのみんなのパワーとか責任感を楽しみに見させてもらいました!

グランドの状況などもあって、なかなかうまく扱えない、コントロール出来ない子もいましたが、それでも一番後ろからのキーパーの強い声で全体に喝を入れてくれていたのですが・・・その言葉、テンション、気持ちと向き合わない守備陣が相変わらずの【自分の殻】に閉じこもり、その上で失点まで喫しました・・・。流れとしては最悪でしたが、もちろん逆転出来る力は分かっていたし、焦る事はなかったのですが中の選手を観察していると、やっぱりたかが一発のミスで余計に小さくなってしまう子や同様している感じの子が見受けられたのは、まだまだ自分への甘さがある証拠だと感じました。

それでも早い時間帯にコーナーからのチャンスを斗碧くんの完璧なヘディングシュートが決まり、同点にし、さらには優耶くんの得点で逆転。そこからは流れが完全にこちらだったのでそれぞれの持ち味が出ていたし、交代選手も使えるようになりました。

多くのOBまで顔を見せてくれた中、しっかりと初戦を勝利する事が出来たので次に繋がりました!

でも、終わってからの雰囲気、姿勢はやはり勝者の値するものとは思えないし、そこは厳しく伝えました。勝ったからって緩むような雰囲気では上に進むチームではないです。もっと言えばその試合に出ていない子まで緩んでいる・・・。同じ条件で競争出来る場所と時間がある中で、何が自分に足りないのか?どうすれば良いのか?すら、【各自の基準】できっと決めているのでしょう・・・。だから努力が明確に出てこない(見えない)のです。

次に繋がったからこそ自分のやるべき事を整理して、各自の立場で今の自分を越えるように精一杯の努力をしましょう!今のままでは後悔の涙で終わってしまうような気がします。やるべき事をやって、結果がどういう形になろうとも笑顔でやり切った感が残るようにまた来週の2回戦へ向けて準備していきましょう!!

会場設営、片付けまでお世話になった善防中さん、対戦相手の小野南中さん、本当にありがとうございました【礼】 また多くの応援、差し入れ等をしてくださった保護者の方々ありがとうございました【礼】