今日は朝から高円宮杯の準決勝、決勝が行われる滝野中学校さんへ行きました!!

昨日のがんばりと勝利があったからこそ今日に繋がりました。だからこそ今日という日の価値は大きいし、今日がんばればまた明日の価値も変わってくる。その繰り返しの中で、日々進化、成長する可能性の大きな子供達と今日も一緒にがんばれる幸せを噛み締めながら一日がんばる覚悟を決めてグランドに行きました!

自分は子供達の【心の成長】を目的にしている所が大きく、色々な方法があると思うし、実際に試してもきました。ですが、この地域の特徴も考えると【とにかく多くの試合経験を持たせる】というやり方は適していない事に気付き、試合を【ワクワクで迎えられる心のコンディション】を考えれば連日で組まないという形にしてきました。なので、昨日、今日と連続で、しかもこの暑さで迎えた子供達の身体は負担が大きかったと思います。

そんなみんなの疲労状態も考慮しながら、アップは短めに、でもスタメンの状態を探る為にはそこそこしっかりとやらないといけない部分もあったりと本当に一日頭を使いました。

みんなの心の状態はとても良い状態だったと思うし、心配はありませんでした!準決勝の相手はルースさんでした!!とても良いチームだし、技術の高いチーム。こちらの不安要素は【雰囲気に呑まれない事】だったし、それは昨日の交流もあって全然大丈夫だった事。またルースさんの高いテンションとそれに裏打ちされた素晴らしい技術のおかげでものすごく気持ちの良い試合をさせてもらいました。

リズムの良い流れで2点を先制したものの、相手の個の力で守備陣を破壊されて2失点・・・。そこからズルズルいきそうな流れを我慢してくれたみんなの粘りは尊敬に値するし、本当に激闘と呼ぶに相応しかったです!ただ、延長戦の後半残り数分でゴールをこじ開けられた所で万事休す!準決勝は劇的な幕切れの末、敗戦となりました。。。

そこから3位決定戦に回る事が確定した自分達でしたが、劇的な敗戦だった事もありみんなのメンタルも一旦崩壊・・・・。仕方ありません!一つ一つの試合に全力を注げばこうなるのも当然。そこをケアするのは自分の役目でしたから、間の3時間をみんなの心と身体のケアに全精力を注ぎました!

ミーティングをして、悔しい気持ちを一旦全部吐き出してもらってから、スッキリさせて昼食を取り、数名を連れて買い出しに!マッサージ用の道具を買い揃え、1試合目にフルで出たメンバー全員のマッサージを行いました。おかげで帰りは両手が痙攣し、ハンドル握りながらつった両手と戦いようやく今おさまってきた所。

ただ、マッサージをしながらみんなの逞しくなった足を感じたり、リラックスさせながら心も身体も開放させてあげられた事は本当に良かったと後になって思います!

3位決定戦までに先に決勝が行われたのですが、そこでも延長、PK戦までもつれ込んだので時間が大幅にズレこみ、選手のテンションの維持や切り替えが本当に大変でした。でも、県大会へ怪我をした3年生二人をどうしても連れていきたい想いを持った選手達の心の炎を消える事なくこの試合も良いテンションで入ってくれたと思います!

相手は緑が丘中さんでした!お互いに今日の初戦を落としているだけに同日の連敗は避けたいし、気持ちの強さが試される試合となりました。

前向きなプレーと強気な姿勢が途切れる事もなく、どんどんと圧力を掛けてくれていたみんなですが、勝ちたい気持ちと別に強い言葉は雰囲気を悪くする方向へも向かう事もありました・・・。精神的にも、肉体的にもバランスが悪い時間があるのはこの年代は仕方がありません!そこを冷静に判断し、どの言葉で諭すのか?がコーチの役目だと思います。

試合は先制したものの、後半の嫌な時間帯に追いつかれ、またしても精神的にはかなりきつい展開となりました・・・。このまままた延長戦?もしくはPK戦?と思われた後半のロスタイム・・・・。ゴールへ向かう強気のプレーを要求し続けていた大輝くんの値千金のスーパーゴールが決まり・・・・勝利で感動して泣いたのは初めてでした。

これで本当に久しぶりの県大会が決定しました!!

たくさんの応援を受けたみんなは本当に幸せで、同じ日に【天国と地獄】を同時に味わえた経験はまた一つみんなの心を大きくさせました!OBに慰められたり、OBに褒められたり・・・試合に出れた喜び、怪我して出れなかった悔しさ、出場チャンスをもらえた喜び、交代させられた悔しさ、交代で出れた喜び、うまくやれなかった悔しさ・・・本当に様々な感情が行き交うピッチの中、外でのみんなと過ごしたこの大会の経験はコーチにとっても財産です!

みんなの粘り、踏ん張り、身体を張ったプレーは多くの人に感動を与えたし、一番身近な自分も試合中に涙が出てくるぐらいでした・・・。こんな素晴らしい子供達を預かれた事に心から感謝をしたいと思います。また先に繋がった喜びを持ちながらも、日々の成長はずっと変わらずにやっていこう!

本当に、本当に、お疲れ様でした!!ゆっくり休んでまた学校に、ファルコに、がんばりましょう!!

暑い中、早朝から一日応援してくださった保護者の方々、大会運営に携わってくださった全ての方々、本当に感謝をしたいと思います。ありがとうございました【礼】