今日のナイター練習!!

序盤は久しぶりに【身体作り】を意識していきました。大切な試合を経験した後、凝り固まっているみんなの身体がどうなっているのか?を観察したいのもありました・・・。

でも、3年生はかなり身体が賢くなっているのが分かるし、柔軟な対応が増えてきました。正解が一つじゃない事に対して【自分なりの】形を作れるようになってきたのが大きな成果です!2年生も少しずつ理解出来てきたという感じ。まだ表現するまでには時間は必要ですが、頭で理解し、イメージが出来るレベルまで来ているので早いと思います。

ですが、1年生は相変わらず【ぎこちない】のです。

これは彼等が悪い、のではなく【やってきた習慣】だから仕方がありません。どうしても小学生年代は大人の顔色を伺ってがんばる節があるし、大人も【一生懸命がんばる姿】を欲しがるので(笑) どうしてもこの形に行き着くのは分かります。

今の1年生達に【力を入れてがんばれ!】はやらせるのは簡単ですが、【力を抜いてゆっくり】と言うのが出来ません(笑) コーチが言いたいのはどちらかが大事で、どちらかが必要ない、じゃなくて【両方出来る身体にしておく事】だという事ですので間違えないでくださいね!

序盤はそのトレーニングに時間を割いてやりましたが、まだまだ【一回・一本】へのこだわりや想いが感じられません!

100回やればうまくなる。。。ようなものじゃダメなんです!

大事なのは、【意識しまくった1回】だし、それを100回やっていくのです!無意識な100回では身体も頭も忘れますが、意識してやった100回はずっと覚えているものです。そういう感覚を大事にしてほしいですね!

後半はゲームをやりました!

ちょっと狭いコートとなりましたが、11人制のゲームだったのでなかなかいつものようなプレーをするスペースがありません。そういう時に、一つのコントロール、受け方、判断の速さが要求されます。得点を決めた子、そこに絡んでいた子はそれらが見つけられたと思うけど、やっぱり大きなコートのまんまの感覚でやってしまう子が半分ぐらいかな!

だから失う数も多く、引っかかる数も多い。という課題はありながらも、同時に切り替えの速さはすごく良かったし、ミスをしてもその後の速さがあれば戦えます!

本当は手っ取り早くミスしないように・・・といきたいのですが、技術はみんなが同時に、平等につく訳じゃないので、焦らずに、今は【切り替えの速さが一つの武器】になってくる子はそれでも良いと思います。

もう一つの大きな成果は【1年生が気後れしなかった事】です。ちょっと強くなったね!3年生相手にも身体をぶつける事や要求の声も少しずつ出来るようになってきたし、それがちょっとでも出来た勇気をコーチは評価したいし、継続してほしいと思う。

2年生もここに来て【自分の武器】を強化しようとしているし、それが顕著に出てきているから続けていこう!チームの中で活かす方法を見つけていければもっと強力になるだろうしね!3年生はこのファルコでの集大成になるから、自分自身に後悔のないように精一杯一つ一つの練習時間を大切にしていこう!!

目に見える変化も出てきているし、これに甘える事なくさらに多く引き出していきましょう!