今日のナイター練習!!

今週は台風の影響も出そうな週末ですが、平日もスッキリしない天気ばかりで今日も室内練習となりました!それでも活動出来る場、時間がある事がありがたいし、一人一人の成長を今日も考えながらやっていきました。

サッカーにおける原理原則というもの。

原理原則とは絶対に変えられないものです。サッカーの戦術や考え方はどんどん進化したとしてもサッカーそのものが変わる事はないし、その一番変えられない部分があってこそ【サッカー】なんだという事。それを今日はみんなに考えながらやってもらいました。

その中で、サッカーをやる為に、うまくなっていく為に、やらないといけない事というのも話しました。

みんなが本来サッカーと出会った時に知っておかないといけないはずの原理原則がやっぱり教えられていないというのがよく分かる・・・。だから、ドリブルをする。フェイントをする。パスをする。シュートをする。という一つ一つの動作が別物になっていくんだと思う。

サッカーをする、という言い方が出来ない子がきっと多いし、それは我々大人もそうなのかも知れない。サッカーをする、という事が一体どういう事で、その為に何をやるべきか?を考える必要性はあると思います。

子供達の理解力は高くなっているし、話からのイメージ、イメージしてからのプレーに繋がりが出てきたから、考えた後のプレーでの表現がしっかりと出来るようになってきた。

攻撃の原則と守備の原則。整えれば【どうして?】が分かる。

疑問を持たず、質問を持たずとも教えられてきたからこそ子供達の頭には入っていない・・・。興味、疑問、質問・・・これが子供の中から湧き出てきた時に、何かを獲得していくんだと思う。その為に待たないといけないし、引き出さないといけない。時間はかなり掛かるけど、無意味な事ではないからやり続けていくしかない!

今日だけでも頭の中が整理された子も多かったし、プレーに積極性が見られた子が増えた。サッカーに限らず物事には全て原理原則があるし、そういうのも一回自分の身の回りの事を振り返って考えてみると良いかもしれませんね!どうして自分が今それらをやるべきなのか?どうやるべきなのか?と自分なりの答えが見つかれば大きく流れを変える事も出来るかもしれません。そんなみんなの中に眠っている可能性が少しでも大きくなるようにがんばっていきたいと思います!