今日のナイター練習!!

子供達はとても前向きに、強い気持ちで取り組んでくれています。なので、一回のトレーニングの中身としては申し分ない形だったと思います。

でも、そんな子供達を見守る自分の気持ちはあまり晴れやかではありませんでした・・。心の中のモヤモヤが強すぎて・・・。

【恩を着せる】という言葉、【恩着せがましい】なんて言葉があります。

そんな中、自分が考えたのは、【恩を着ていただく?】って事。見返りを求める、求めないの話ではなく何かをやる側のほうが【こちらからやらせていただきますので、どうかそれを感じていただければ幸いです・・・】みたいな??

人の間に入るとほとんど感情的には損をします。ですが、それは損ではなく経験だと思うし、何かに繋がるから丸々損をするとかありません(と私は考えます)。

でもね、何かを受ける側には受ける立場ってものがあるでしょ???

世の中には【筋】が大切なんですよね、やっぱり。義理や筋。これが通ってないと本当に人が人を信じるとか出来なくなります。そして、真面目に、とか尽くす人が損をするだけで終わるのです。

そうならないように、自分が何かで得をするとか得たならば、もしくはそういう気持ちになった時はどうか周りへ恩返しのつもりで誠意を配る事をオススメいたします。

何故かここ数日は、【されっぱなし・もらいっぱなし】の件が多く・・・それが積もり積もってモヤモヤ・・・。

そうですよ!もちろん自分の未熟さが招いている事ですよ。。。

ただね、自分が未熟でも与える側が有能ならば成立しませんか?もらってばっかり、それが当たり前の世界でちょっと裕福にし過ぎじゃないですか???

今日の選手達の話ではありません。

自分を取り巻く環境の中での話です(大人の事です)。自分勝手な人は、他人の評価も同時に自分勝手なんです。自分が良い思いをした時だけ【良い人(良いコーチ)】って評価を下す。人の為に何かを尽くせる人は、大変な時こそそのありがたみを感じるもの。

楽して、楽な状態で、楽なまま、楽しいままに、成果も、結果も、全部ちょうだ〜〜〜い!って虫が良すぎませんか????

やっぱりモヤモヤは解消されません・・・な一日でした。

何度も言いますが、子供達は今日も最高のがんばりとプレーでした!!!