今日のナイター練習!!

久しぶりのフルコートでのゲームをメインに考えてやるようにしました。週末には県大会が始まるのですが、そこでのまた大きな経験を得られる機会が無駄にならないようにする為にも、そこに行き着くまでの準備段階から考えないといけません。

準備段階の、この今日という【日常】をいかに大切に思えるか?なんです。やっぱりね、ゲームをしても、ボールに関われない、流れに入れない選手というのは準備不足だし、その【不足】に気付くのが遅いんですよね。

努力すべき部分については【どうせ俺は出来ないし・・・】で済ます。

それでは前へ進まないのは当たり前。コーチが一番大事にしている部分でのスイッチが入らない1年生が多すぎる。。。経験が浅いから???そう言えばそれまで!経験で得られるものは大きいが、その経験の場は自分の力で勝ち取るものなんだよ。

ずっと与えられるがままの状態では自分は変わらないね!何度も、何十回も、何百回も言ってる事です。

自分の頭と心を動かすものが必要。

サッカーが好き?がんばる事が好き?上達する事が好き?どれでも良い!でも、どれかは必要なんだよ。頭や心って自然に動くものではない・・・(本来は自然に動くのに、積み重ねられた常識や善悪の感覚によって動かなくなっている)。

だからこそ、自分の強い意志がないと動かないのです。曖昧な気持ち、大体、適当・・・なんて言葉では変われない事を分かってほしい。

言われている状況は楽しくないだろうし、面白くもないだろう。

でもね、いつだって【楽しい】の裏側には厳しい事や辛いものがあるという事。楽しいばかりを求めているから、【落ち込む・怒る】の感情が先に出る。

成長の裏側を知ってこそ前に進む覚悟が出来るという事。中学生には難しい???と思われる親御さんがいるとしたら、よっぽど甘やかしてしまってるという事でしょうね。言葉では難しく聞こえてもやるべき事という観点で言えば小学生にだって伝わる事です。

何を努力するのか?何が優先なのか?どうしてやるべきなのか?

自らの行動を起こす前に、ちょっと考えてみよう!意味なく、目的なく、目標もなく、やっている子が目立ちますよ。。。。というのも、逆に変わってきたメンバーが増えたからこその成果とも言えます。だから、全体としたら前に進みまくっているようにも見えるけど。。。コーチは全員を観れてこそ、分かってもらえてこそ意味があるんだと思うからね!

乗り遅れがないように、しっかりと観ていきたいと思います!