今日のナイター練習!!

木曜日は基本的に大きなゲームをメインにやりたいのですが、今週は火曜日の欠席が多かったので振り返り?!と言うか、火曜日にやった身体の動かし方を取り入れたリフティングを今日もいくつか取り入れたり、形を変えてやりました!

まだその本質と言うか、意味を理解しない、出来ない子が半分ぐらいかな??これはある意味割り切っています!みんな分かるほうが良いのですが、【経験】しないで分かるというのは無理がある事に気付いてきました。

だから、慌てたりせずに色々やって、色々経験させて、その上で色々話しながらやろうと思う。

その経験を繰り返してきた3年生はやはり【表現が上手】になっている。頭で思った事、やろうとした事が体現出来るというのはうまくなった証拠だと言える。その逆に、頭では分かっている、イメージがあるけれど、体現が出来ない1,2年生の多くの子。

その違いは最後のゲームでもしっかりと出てきているんですよ!

身体の動かしをずっとやっていると、色々な変化に気付く。

その中でも今日気付いたのは、自分の身体を変える、動き方を変える、という意識を強く持てない子(それは経験が浅いから大切さを伝えてもなかなか伝わらない子)は、ゲームの流れも見えないという事。それによって良いポジショニングを取るのが遅くて流れに入っていけないという結果になる。これって身体能力の話ではないし、身体の小さい子でも流れには関係ないので、ここの部分が大きいと感じた今日のトレーニングでした。

今取り組んでいる事は、色々な場面に繋がっている事。

プレーのみならず人間関係にも必ず影響してくる!自分はもっと試合の中でお互いに話す言葉に意味を持ってほしいと思う。誰かに教えられた事を何となく言ってる子が多い。誰にでも分かるような現象が起きた後に追いかけた言葉では何の意味も持たない・・・。

自分発信の、自分だけの言葉。それを相手に理解してもらえるように噛み砕く力。これらを持つ事でプレーも大きく変わると思っているし、その逆もあるからこそプレーへのこだわりや言葉のこだわりを持ってやりたいと思う。

何をやるのも簡単じゃないけれど、だからこそ意味があり価値があると信じている。

難しい時代になってきているけれど、今だからこその良さだって必ずある。そこに気付く余裕がない未熟なコーチなので、まだ全てを楽しめる余裕はないけれど、多くの時間を楽しめる余裕は持てるようになってきた。少しずつでも自分自身が成長していく事で子供達の成長にも繋がると思う。

ゆっくり確実に!!がんばろう!!