今日のナイター練習!!

木曜日なので、ゲームをメインで行います。その為に前半はボールを使って身体を動かすトレーニング。頭も、心も、一緒に動くようになってきているのは大きな成果ですね!

こういうのは【偶然】とかじゃないから大事にしたい変化です!プレーだけの話をすると、偶然うまくいったという事はあるかも知れないけれど、頭や心の動く事に偶然はないからこういう回数を増やしていきたいですね!

3年生は技術も伴ってきた上での身体を使う事が出来るから、迷う事も増えているのが分かる。どちらかに一生懸命やれているうちは楽なんだけど、どちらも出来るようになるとそれはそれで悩むという事なんです。

でもね、選択肢がある上で悩むのは十分に成長している証!一つの事だけをやりたいのに出来ない時の悩みとは価値が違ってくる。だから現状に満足する事なく、常に選択肢のある悩みを持てるといいですね!

ボールを大切に扱うという言葉が今はキーになっています!

大切に扱うというのも色々あって、受ける、当てる、弾く、跳ねる、飛ばす、曲げる、緩める、力を抜く・・・などなど。

大切にするにも場面に応じた動きが必要で、今までのみんなはどの局面であれ同じ動作、同じ選択肢しかなかった。それが今は色々な面で成果が出てきていると思います!前向きな変化が増えているのは確かですね!

後半はゲーム中心にしましたが、人数の関係もあって久しぶりに一緒のピッチに入ってやりました。そこで見えたのは【仲間を感じるプレーが少ない】という事。

仲間を観るからこそ相手を騙せるし、仲間を使うからこそ騙せる。その仲間を意識していない個人のプレーが多かった事は今後の課題!ただし、個の部分でボールをもらう身体の向きやそれを作る足の動きなどはかなり良くなっていると実感した。良い攻撃、良い守備があったのもそのおかげだろうね!

積み重なっている部分もたくさんあるから前向きにがんばっていこう!!