何故試合があるのか?何故練習があるのか?考えた事がありますか???

朝から赤穂さんとのトレーニングマッチでした!良い天気だったし、グランドも草が多い元々の状態から明らかに綺麗にピッチ内を処理されている【努力】が見えますよね?そういう相手からの敬意に対して自分達は全力のプレーでお返し出来ましたか???

最近特に、子供達の中にたくさんの【緩み】を感じます。これぐらいでいいか・・・言われないからいいか・・・ちょっとぐらいいいか・・・そういう行動があちこちで見受けられます。

目の前の出来事を一生懸命にやっているだけでは【がんばった】と【疲れた】しか残りません。

どうしてサッカーをやっているのか?試合はどういう意味があるのか?練習の意味は何だろうか?その繰り返しの中で気付く事が大切なのです!せっかくゲームをやりながら、現状のスタメンメンバーと一緒にプレーしている中で何かを感じてほしいのに、ただの【遠慮】では何も残らない・・・。前向きに関われる選手と一歩引いてしまう選手・・。この差は大き過ぎる・・・・けれど、歴代を観てもずっとこうなっているファルコの地域柄という部分も感じます。

試合は2試合と紅白戦を一つ入れさせてもらいました!

厳しい言葉はやっぱり聞いている時は辛いかも知れない・・・でも、それが一切ない世界に行くと本当に成長が止まる。厳しい基準の人がいてくれるからこそ成長がある。乗り越える特効薬などないけれど、コツコツ乗り越えられたら気付いた時に大きな成長を実感出来る。

そうなってもらいたい!と言うよりもそれしかない!!のです。

誰だってしんどい、きつい、嫌な思いなどしたくはないです。でも、そういう思いも全部含めた先に【強くなった自分】が待っているんです。

そういう経験を【人間性が育つ】というのです。苦しい事、辛い事、嫌な事を避けて育つものなどありません。そんなのは社会に出た時に一瞬ですり潰されます(笑)

強く生き残っていく為にも、自分の中の殻を何度も何度も破って進んでいくしかないと思います。

今日という一日が価値あるものかどうか?

はやっぱり良くも悪くも心が動く事だと思う。やる気に満ち溢れたり、感動したり、嬉しかったり、悲しかったり、悔しかったり・・・その全ての経験が自分を育ててくれるし、強くしてくれる。だから、今はそのどれかを選ぶのではなく、全てを受け入れるべきなんです。

そのどれかの感情にしっかりとぶつかっていくからこそ一日が価値あるものになる。大人に気に入られるような言葉を並べ、怒られないように、機嫌を損ねないように、なんて考えてる時点で、自分の成長から目を背けているのと同じ。毎日成長出来るって意味はそういう事。正しく心を動かして精一杯の行動をしていく事です!

その先に出てくる【今日の答え】をしっかりと受け止めて明日に繋げていきましょう!

準備、対戦、片付けをしてくださった赤穂FCさん、ありがとうございました【礼】