今日のナイター練習!!

ファルコとエリート塾との合同練習でした。今週は室内ばかりだったので、久しぶりのグランドで思い切り活動出来ました!気温は下がり、寒さを感じますがそれでもプレーをする側にはちょうど良いぐらいだと思います!

一緒にトレーニングをしていく中で、自分が悩むのは【目の前の現象からの逆算】であり、その逆算がどんどん遡る事が出来たら、改善が核心を突く事になります。その悩み方は当然大人になった今、色々な経験を背負って振り返る事が出来ます。

今なら道路を歩く事、階段を上る姿勢すら意識を変えます。

ですが、その【日常の動き】を改善しようとすると、子供達は【つまらない〜〜〜】って考え方になる。目先の、派手なプレーをしたがるから地道な事は前向きに出来ない習性なのです。それでも、気付かせる為に試合をして、大会に参加をして、上には上がいる事が分かればちょっとずつそういう地道な事にも取り組んでくれるのですが、経験の浅い小学生になると本当に伝える大変さを実感します。

すごく大切な事を掴みつつある自分ですが、それを伝える時に【出来るか出来ないか】だけで判断するから子供達はなかなか前向きに継続をしてくれません。出来る事はやるが、出来ない事はやらない、諦めるという発想にしかならないのです。

自分達が【ミスで失わない】ようになれば、チャンスは倍に増えて、ピンチは半減するんですよ。これは年代関係ありません!子供でも大人でも同じ。ミスを減らす努力をするよりも、【一発のスーパープレーをしたい病】みたいな所が子供には根強くあります(もっと言えばこれは期待をする大人も周りにいるからだと思います)。

今まで曖昧にしか伝えられなかった事の中で明確に言える事も増えてきた。その上でのメニュー、トレーニングなのですが、【こなすので精一杯】になってテーマや狙いなど全く頭に残らない子がまだ半分ぐらいはいると思う。自分の頭で理解し、自分なりの工夫が始まってこそ【トレーニングの意味】が出る。

リフティングじゃなくて、ドリブルじゃなくて、【自然な形でプレーをする】という言葉が最適だと思う。この思考への価値観を揃えるのが新チームには最優先課題になると思っています。

身体が随分と賢くなってきている今、自分の頭の中をきちんと整える事は必要になります!

大切な事はシンプルだし、地味だし、目立たない。でも、その価値に気付く子からどんどん大成していくんだと思う。今ですら、【もうちょっと早く気付いてやっていれば良かった】と思う事もあると思う。だからこそ次のステージの自分へのプレゼントのつもりで今しっかりと考えて自分に残るようにしてほしい!

地味なプレーほど、各自の色が見えやすい。歳を重ねてから気付くのではなく、今の自分が今の自分に必要な事を向き合って考えられるように大切な時間を使いましょう!!