今日は朝から快晴に恵まれた中、親子サッカー大会を開催しました♪

3年生の全体活動を今日で一旦終えるタイミングとなった事もあり、こちらからの保護者の方々への感謝の気持ちを【同じピッチの上で感じてもらいたい】という意味を込めて今回の企画を考えました。例年、夏に親子バレー大会を行ってきたのですが、コロナの影響でイベントが全て中止となってきた事もあり、そのまま高円宮杯に入ったので例年に比べて保護者の方々同士も学年を越えた付き合いが薄くなってしまっていたので、今日は全体で顔を合わせながら楽しんでもらおうと思いました。

朝、全体でラジオ体操からスタートし、その後はウォーミングアップとしてボール回しを堀金コーチのレッスンで行っていました(笑) ボールを取られたら切り替える。二人で守備をする、という鬼レッスンをやってくれましたが、お母様方はみんなとても楽しそうにやってくれていました!

父親方も数名参加をしてくださって熱心にプレーしてくれたので大会は盛り上がりました!子供達を観ている立場と一緒にやってからの違いも感じてくれたと思うし、みんなそれぞれに素晴らしい成長をしている事も分かってもらえたと思います。

ゲームをやりましたが、みんなとても良い表情でがんばってくれていたし、子供達の良いプレーもたくさんありましたが、それを越えるスーパープレーが保護者の方々からも出てきたのは良かったと思います!当然ですが、勝敗などどうでも良かった事ですし、みんなの表情やみんなの行動に変化が出た事、変えようとしてくださった事が何よりの成果です。

ついつい子供にだけ求めてしまっている事ありませんでしたか???みんなと話しなさい!挨拶はきちんとしなさい!積極的にやりなさい!なんて・・・しつけたつもりが自分自身はどうだったでしょうか???【人のふり観て我がふり直せ】という言葉があるように子供という鏡から何を感じていただければ幸いです!

今年も無事に完成しました!!!(笑)

ファルコ恒例の【人間ピラミッド】です!人と人が繋がる究極の形!(笑)

最近は怪我の予防の観点から組体操がなくなってきている中、こういうピラミッドを作る事はほとんどなくなったと思います・・・それを今日は3回の失敗を乗り越えて成功させました!しかもこの成功の際には笑顔もしっかりと出せた事、みんなの表情がこのチームの成果だったと思います。

最後は3年生は自分の親とツーショットの写真を撮りました!!

とても照れくさかったと思うし、こういう機会がなければ自分達ではなかなか出来ない(やらない?!)事だと思います。照れるのは当然ですが、そういう中にある【まんざらでもない】みんなの優しい笑顔はこの優しい保護者の方々の愛から出来ている事を感じてください!

偉そうに言ったり、ついついケンカをしてみたり・・・それでも、君達を大切に思う気持ちは世界一の方ばかり!本当に自分以外の人を最大の愛情で育てる親という存在は君達が思っている以上にすごい事であり、一生頭が上がらない相手なのです。そんな保護者の方々に今日という日に最高の笑顔で感謝のプレーを見せられた事は何よりの親孝行にもなります。これからは一歩外の世界に触れながら親のみならず【人孝行】が出来るように、自分らしく進んでいってください!

今日という日の活動に協力して参加してくださった方々、また盛り上げてくださった方々には感謝しています!ファルコとしての活動は一つ区切りになりますが、中学校生活はまだ続きますし、ファルコとの関係は一生続きますから、またどんどん顔を見せにグランドに来てください!関わってくれた全ての方へ!楽しい時間をありがとうございました【礼】