今日は姫路で、久しぶりとなるパシエンシア姫路さんとの交流をさせていただきました!

結構久しぶりになりました・・・。コロナを挟み、日程がなかなか合わなかった事もあって久しぶりの交流となりました。代表をされている上月さんとは交流を通して考え方や人間性でとても合う部分が多く、今回は交流という事で試合はもちろんやるのですが、以前も交流練習会を入れてもらっていたし、今回もそれをお願いしました。

それを快く受けてくださり、前回の時は自由時間を選手同士で自由に過ごしてもらったのですが、今回は普段のパシエンシアさんがトレーニングされている事を一緒に混ざってやるという形でさせてもらいました。

芝生の良い環境で出来た事で選手の楽しさも倍増していたように思えます。

アップの時間から上月さんと育成について話をしていて、選手でしっかりとアップをやってくれました。行動力は上がってきていると思うし、遠くから、話をしながら観ていましたが、やっている事にも意味や意図を感じられるようになってきたのは大きな成長です!

まずは1試合を行いました。この時には個々のがんばりや能力は出ていたのですが、各自が単発で繋がっていない事を課題として挙げました。すぐには出来なくてもやらないといけない事だし、一つの良いプレーはサッカーにおいてピンチを防ぎ、チャンスを生むという意味で【2点分の価値がある】事を話しました。

試合で出た色々な課題はあるのですが、そこから1時間程度一緒にトレーニングをさせてもらい、テーマは【1対1】でした。自分もそこは希望した事もありました。繋がりを大切にしたいけれど、それよりも選手自身が今、興味を強く持っている部分でもあるからです。そこに違うチームからの刺激をもらえば何か変わるきっかけになる子も出ると思っていたからです。

各自の良さって大体【外で磨かれる】と思っています。うちではベース作りをやって、花開くのは大体は外なんです。外の、新鮮な人の目、考えによって開かれる事が多いだけに今日の交流には大きな意味があったのです。

案の定、選手達の空気はとても良くなったし、交流前と後では全然変わりました。

身体的には疲労感が出ましたが、精神的な部分や考え方などは全然変わったし、大きな刺激をもらえたのがよく分かりました。また1,2年生は真面目な子が多く、交流はどちらかと言うと苦手な子のほうが多かったと思うけど、その中でうまくイジられたり、相手をイジったりする子もいたし、空気に入り込む努力も多々見えた。

もちろんそれはパシエンシアさんの空気が良い事が大前提!!我々だけで生み出せる力はまだないので、相手の力を借りる必要性がありますがパシエンシアさんはとても一人一人がしっかりとしている事もあり、うちの個性や良さを存分に引き出してくれる大きな引き出しを持っていました!!これは是非とも見習いたいと思います。

終わる頃にはもう真っ暗になっていましたが、非常に有意義な時間でした!

選手の表情にはやはり疲労感よりも、達成感みたいなもののほうが強かったし、だからこそ終わりのミーティングはしませんでした。こちらが余計な事を言ってしまうとせっかく各自なりに得たものが混乱してしまう事もあるだろうから、今日は各自の中で得たものを整理してほしいと思いました。

何を得られたか?それが正しいかどうか?は分かりません。でも、そう思えたとしたら今日は成功だし、意味がある。正解かどうか?なんて先じゃないと分からないし、やってみないと分からない。そういう意味でも今日の交流はみんなにとっても、ファルコにとっても大きなものだと言える。

また色々なチームから多くの良さを学び成長していきましょう!!

対戦のみならず、トレーニングまでしてくださったパシエンシア姫路さん、本当にありがとうございました【礼】