今日はナイター練習でした!!

体験にファルコとの繋がりがない子が来てくださいました♪3年前に来てくれた選手達の地域だったのですが、少年団で少し話も出たようです。それだけに、これまでの歴史を作ってくれた一人一人の卒業生の存在はやっぱり大きいし、続けていく事で意味や価値が出てくる事を改めて感じました!

見学してくださった保護者の方へ説明をしていたので、その間に選手同士でしっかりとコミュニケーションを取りながらゲームをしてくれていたし、ルールや内容も工夫してやってくれていました。

こういうのも歴代の選手達が背中で見せ続けてくれた姿勢だと思います。

また6年前に鳥取での出会いの大きさと衝撃を受けた時に【自分もこういう風にしたい!】と決意した形に少しずつなってきている実感があります。また順天堂大学で吉村先生と約束した話の中にもあった形に近付いてきた部分があります。

選手一人一人が本当に成長していくのを実感出来るし、日々努力するという言葉の意味を噛み砕いて出来るようになってきたのは大きいと思います。

ただ、【自分が出来る】と【他者に伝える】は全然違うし、今日はその壁にぶつかってくれた選手が多かったのは収穫です!

それもこういう新しい出会いがあるからこそだし、一つ一つの出会いに感謝したいのはこういう所です!現時点の選手達の【立ち位置】が分かるし、気付かせてもらえるありがたい機会でした。年上だから、中学生だから、と言ってもうちのチームは大人しい、自分を出せない子が多いし、そんなみんなの中にある勇気がちょっとずつ出せるようになっただけでも大きな進歩です!

体験してくれた小学生達も日頃のトレーニングとは違う形に戸惑いはあったと思うけれど、【自分だけの時間】があった事で残ったものもあったと思います!

みんな一斉に、横一列に、では得られないものが多すぎると思う。それを好む指導者が多いだけに理解出来ないまま、習得出来ないままに時間だけが過ぎている現状は多いと思います・・・。うちではそうならないように、少ない人数なりに一人一人の成長がしっかりと感じられるようにしたいし、何よりも本人がその実感を得られるようにしたいです!

今日はまた身体の使い方の一つをやりました。

でも、たった一つでもやっぱり奥深いし、簡単に出来なかったですね!そんな中でも頭で理解をする事やイメージする事で、身体にも浸透していくし時間を掛けて自分なりの形、解釈で獲得してほしい!

その先の出来上がった状態はある程度バラバラで良いし、それこそが【個性】だから、勘違いしないように、何をやるのも自由、身勝手、を個性と思わないように!一つ一つ動作や行動、言葉を考えながらこれからも積み重ねていきましょう!!