今日は朝から高砂にて、山猿FCさんとロヴェスト神戸さんとのトレーニングマッチを行いました!

朝から道もかなりスムーズだったので予定よりも早く着きました。会場のチームよりも先に到着し、グランドの周りを一周するゲームをして待ちました♪

しか〜〜し!!ゲームと言えど、やっぱり技術の必要な事をやりましたが・・全然足りなかったですよね!!自覚してください!!まだまだ未熟なんですよ!

という事を知るのも成長の一つですから、正しく受け止めて前へ、前へ進みましょうね!

アップをする前に、準備を手伝う事もスムーズでしたね!これも、最初は2年生の田先くん、竜生くんの【気付き】のおかげです。

このチームは【派生力】があると思っています。きっかけさえ与えればそこから派生するスピードは早いので、そのきっかけが毎回大事だと思います。今日もそんな多くのきっかけをもらいました。技術の事、戦う姿勢の事、基準の事、うまくいかない時の打開の事。全てが経験だからしっかりと受け止めて前に進む事はずっと話をしているし、感じ取りながら進めている実感はあります。

試合は今日は3試合分行いました!

ロヴェストさんは個々がものすごく戦い慣れている感じがあり、局面の強さと厳しさがありました。それに対して臆せずにしっかりと戦えていたのは素晴らしかったし、最初のゲームは内容もかなり良かったと思います。その後は疲れと、その疲れから来る精神面の弱さとの戦いになりましたが・・・弱さがいきなり強くなるとも思っていないし、まずは【気づく事】から始めてほしいし、その上で強くなりたいと思えるかどうか???ここも重要!

大人は勝手に、それが自然に生まれるものだと勘違いし、無理に与えようとする。でも、子供ってそれぞれだし、極端に言えばファルコにいる間に思えない子だっているのです。それを強制したり、無理に押し付ける事が一番やってはいけない事だと分かってきたので、うちはうちらしく、子供のペースを最大限に引き伸ばしていくという考え方でやっていく!

2試合目は自分の心を通さずに体裁を整えるだけのアクションが多く、【つまらない!!】という事を伝えました。

自分の心が通らないプレーなんて見ていても面白くも何ともない。自分の為に、仲間の為に、ってものがない限りサッカーは成立しなくなる。それを今日は学べたかな!

途中、主将の漣音くんが【相手に合わせてどうするんだ!ナメなれてるぞ!もっと強気でやらんとあかん!!】って事をみんなに伝えていたし、そういう気持ちを持ってくれた子がチームの先頭にいてくれれば、まだまだ伸びしろはあると思える。

一日良い天気だったし、プレーする側の体力はかなり奪われたとは思う。

でも、それを言い訳にしてしまったらチームスポーツは出来ない。仲間との繋がりとか信頼感というものはそれを越えた先にあるものだから。

来週と2週続けて試合をする山猿さんは個々がボールの持ち方が柔らかいので、懐深く入っていかないとなかなか奪えない。自分達にはない形のボールの持ち方をする相手とこうして対戦していく事で、頭で、理屈で、肌で感じ取ってくれる事にトレーニングマッチの価値が出てくる。全然うまくいかない子もいるし、正直すぐに落ち込む子ばかりだけど・・・

それでも顔を上げる努力をしてくれている事や、悔しがってくれている事もきちんと観ているよ!!それでも、乗り越える試練を与えるのもコーチに役目だし、ずっとずっと頭をナデナデしてばかりはいられない事は十分理解をしてくれている。

この選手達とは一緒に戦えるし、信頼が出来る。だからこそ、楽しい時間は思い切り楽しみたいし、バカもやる。時には距離を置いてひたすらに見守る時間もあるし、個別にたっぷり話し込む事もある。黙って何も言わない時もあるし、ヒントを与える時もある。

個別に、みんな違うから関わりも難しいし奥深い!だから面白い!!

一つになったり、丸くなる必要はない。たくさん尖って、個性ある形になろう!!まだまだ伸びるよ!どんどん成長していこう!!

対戦してくださった山猿FCさん、ロヴェスト神戸さん、ありがとうございました【礼】