今日のナイター練習!!

一週間の始まりです。雪が舞う中ですが週末に試合を終えてからの最初の活動となるこの火曜日はみんなの【変化が本物か?】を一番見やすい時です。

そういう意味でも、変化の見える子が出てきているし、どうしても今変われていない子もいます。そういう中で自分がやるべき事はきっかけを何度も与える事だけです。それを生かす子と、今はまだ気持ちがついていかない子が絶対に出てきますが、こちらが焦らないようにしっかりと見守りたいと思います。

今日のアップは3人組でのパス交換を行いました。

技術、技術と言ってもボールを触るだけではありません。仲間を生かす、仲間と繋がるのも技術の一つなのです。動きながらパス交換をするという事は技術がないと出来ません。今日はそこに大きな差が出ましたよね?意識している子、メニューに、流れに追われている子、全然違ってきます。どんなメニューをやるか?よりも、自分がどんな気持ちで、考えで取り組めているか?次第です!

もうちょっと頭、心を使ってほしいと思います!

不満という言い方ではないですが、本来各自の考え方があるのは当然なのに、いつしかそれが【出せなくなっている】という事です。

今日の昼間に幼稚園児とスクール生では小学生とも一緒にサッカーが出来ましたが、みんな自分の考えに素直で、どんどん意見を言ってくれます。でも、ちょっと大きくなって小学校の高学年ぐらいになるとなかなか意見を言えなくなる。。。この環境こそが一番変えないといけない所だと思っています。

各自が腹の中で思っている事が言えない、出せない環境にしてしまっている大人が一人でも多く気付いて出せるようにすればスポーツのみならず子供の社会が大きく良くなると思っています。

子供の良さを消してしまっているのは、【子供の性格】ではなく、【そうなってしまった環境】だと常に思っています。

だから自分が変えるべきはこの【環境】です。周りへの期待ではなく、自身が変えていく事。その積み重ねによってファルコ全体の空気が変わり、環境も動くと思います。人のせいにするのではなく、まずは自分自身。そして、周りへの影響を与えていける大人になりたいと思います。

自分の頭と心を使える人間に!まずはそこを目標にしています。

後半は2対1での判断とワンタッチゲームをまた行いましたが、やっぱり【ボールの動きに追われている】子が多いですね。

悪い、ではなく現状そのもの。

ここからどう変化していくか?だから楽しみしかありません!我々が今やるべき事は【良い判断が出来た】と自分で言えるプレーをしてもらう事。その結果は周りが決めるのではなく本人の納得いくプレーがまずは優先です!

それが繋がっていけば最高だし、そこまでいけるかどうかは分かりませんが、とにかく焦れば子供達に押し付ける結果になるので、それだけはならないように意識をして各自の成長を楽しみにしています!!