今日のナイター練習!!

一週間の始まりという気持ちの新鮮な状態にワクワクする日なのですが、今週だけはちょっと違っていました・・・【蔓延防止措置】がまた発令された為活動に制限が出てきました・・・。

ん〜・・・色々思う事はあります。でも、どう考えても自分が預かっているのは各家庭の大事な大事な子供達。そこにリスクを負わせてまで何かをさせるという事は絶対にあってはいけない事だと思うので、今は我慢をする一方で【制限であっても禁止ではない事への感謝】のほうを強く持ちたいと思います。

前向きな気持ちがあれば、前向きな行動が必ず出来る!

そうすればどんな状況であっても大抵は乗り越えられるもの。もちろん本人がコロナ等に感染してしまうと身動きが取れないけれど、自分が元気な身体と心があるならばがんばる事は出来るだろうし、自分を高める事は出来る。

○○だったらいいのにな・・・

みたいな愚痴をついつい言ってしまう程度ではまだまだ努力が足りないって事。今の自分にないものなんてがんばれば手に入る。がんばる前から愚痴で自分の可能性を潰す事なく前向きに戦っていこう!

今の自分は自分自身が前向きだから、身の回りで起こる事も全てが前向きな事だと思える。

周りから見れば苦しい出来事も、自分の中ではそれが自分を成長させてくれる出来事なんだと受け止める。だから自分の目の前で起きる事は全てが前向きな出来事だし今日の選手達のがんばりもそういう所から生まれると思う。

すごく熱い気持ちで取り組んでくれるから、出てくる成果も大きい。この【成果】というのは必ずしも【成功】という形ではありません。みんなから離れてしまっている事も成果です。差がある事も成果の一つなんです。それに気付き、受け止める勇気や時間、余裕がある事も成果だし、成長なんです。それらの全てを観ながら自分は目の前の子供と戦っています。

思っている以上に子供達は優れています。

環境と空気さえ整えれば【え?そんな事まで出来るの?!】と驚かされる事も多々あります。子供達の可能性を勝手に決めて、勝手に制限していたのは自分だったのだとこれまでの自分を反省するばかりですが、そんな自分もあったからこそ今があるとも思います。

誰だって最初から優秀な訳ではないし、だからといって時間が長くなれば優秀になれる訳でもない。肝心なのは、【優秀と優秀ではないものとの差に気付く事】だと思う。今の自分の中ではそこに自分なりの答えを持てるようになってきた。

もちろんそれが正解だとも思っていません。今後も常に試行錯誤しながら、良い形になっていくんだと思います。

一番ダメな唯一の事は、【こうだと決めて自分を変えない事】だからずっと成長していける自分であり続けたいです。子供達の今日のがんばりを観ても教えている、という立場のはずの自分が一番教わっている。

素直で純粋な子供達からは日々教わる事が多い。だからこそ現場が楽しいし、価値が生まれるような気がする。コーチ、選手のどちらかの心が曇っている時点でそこでは何も生まれなのだろう。。。そんな現場も多く体験してきた今だからこそ振り返って気付く事も多い。

これからはそんな現場にならないように、参加メンバーが一日一つの学びがあるような場にしていきたいと思います!