今日は朝から赤穂さんとのトレーニングマッチ!!

朝はまともな雨が降っていたので心配していましたが、赤穂に着いた頃にはすっかり晴れていて(しかも赤穂は朝からも降っておらず)、試合予定通りに行われました!

3年生の大半と2年生が一人休んでいる状況でしたが、残りのメンバーで今のベストを尽くす事を最初に話して今日も一緒にがんばっていきました!

この時期の日差しと日陰の気温差はとても大きく、体調を整えるのもなかなか苦労する時期です。

それでも今日から高校サッカーも東播磨予選がスタートしているし、OB達も各地でがんばっていると思います。同じ思いになるというのは難しいですが、人と人は繋がっているし、思いもまた繋がっていると思うので、自分はこの場にいてもみんなの事はずっと応援しています。ファルコの時に見せてくれたみんなの清々しいプレーをどうか高校でも精一杯出してほしいと思います!

中学生達も、今、この時、を大事にがんばってくれています。経験の浅い1年生達も少しつ【がんばる基準】が分かってきました。

2,3年生とのトレーニングの際に【もっとやらないといけない!】という部分を上げてもらってきたので、自然とがんばれる場面は増えてきました。

その中でも各自の課題はやはり違うし、得意な部分も違う。その違いをしっかりと理解し、うまく出し合ってくれれば、と思います。

2,3年生のほうは強気な球際のプレーは良かったと思うし、守備陣は慣れないメンバーで急遽組んだ事もあり、バラバラ感は仕方がなかったのですが、今日はセンターバックコンビはほぼフル出場してもらったし、悠佑くん、史弥くんは少年時代も同じチームだったのでお互いの理解もあるだろうし、試合をこなしながら良くなっていきました!

攻撃は結構良いシュートが打てていた(各自のイメージした形)事もあって、試合は優位に出来た部分も多くありました。

後はお互いを繋ぐほんの少しのズレにどこまでこだわれるか?ですね!ちょっとのタイミング、ちょっとのパスコース、ちょっと、な内に改善していきましょう!

1年生はまだ2,3年生の中に入ると個性が埋もれてしまうので、もっともっと強度を高めて2,3年生チームに入っても自分を出せる選手になってください!!

2,3年生は自分の中にあるこだわりの部分に対してもっともっとこだわりをほしい!

楽しくやろうとする姿勢は否定もしないし良い事だと思う。でも、楽しくが曖昧になると雰囲気もダラダラしてくる。まぁいいやん・・・になってしまうと全てが台無しになる。

君達は今、全ての時間を全力で心を動かす事に意味と価値が出てくる。成果になるのはずっと後になってからなんです。その時まで今は大切な経験を自分の中に残せるように、もっともっと心を強く動かしましょう!!

対戦、運営をしてくださった赤穂FCさん、ありがとうございました【礼】