ありがとうございます!!親子バレー大会!!

今日は朝からFCファルコとしてのメインイベントとも言える【親子バレー大会】を開催しました!!

なかなかコロナの影響もあってここ数年は出来なかったり、企画を縮小したりと思うように出来ていなかったので今年度こそは・・・という思いが実りました。総会の時に、いつも全学年の顔合わせを行っていたのですが、出来なかった事で1年生から3年生までの繋がりがない事。せっかく応援に来てくださる保護者の方々がどの親がファルコなの???と分からない、なんて戸惑いもあったと思うし、それらを回避する意味でもこの時期に行うタイミングとなりました!体調不良で二人が欠席してしまいましたが、残りのメンバーに加え、全家庭から保護者の方、兄弟、姉妹、ご家族での参加をしてくださり、盛大に行う事が出来ました。

企画のほうは、前日にスタッフと相談し、どうやればみんなが笑顔になるのか?主旨があって、それに沿うようにするにはどうすれば良いか?を考えて考えてやるようにしました。

大勢の方々が参加してくださるとどうしても否定的な考え方の方もいらっしゃる事もあります。でも、今のファルコは本当に前向きに入会してくださる方ばかりなので、今日もそういう雰囲気は一切ありませんでした!

どんな事を、どのようにやったとしても否定する人はするし、そういう人は【前提】が自分の中で決まっているからなんです。嫌な人、嫌な事だと決めれば起きる事、見えるものも必然的にそうなっていくという事なんです。前提が変われば基準も変わり、見えるものも変わる。周りにどう言われようが、思われようが、自分はこのファルコを入会してくださった方々に理解してもらえるようにします!

今日は、ウォーミングアップに全員参加で、鬼ごっこをしました!!

恐らくバレー大会に参加をして、鬼ごっこをやらされるなんて思っていなかったと思います(笑) でも、ルールは親子で手を繋いで追いかける、逃げる、をやるというものだったので親子のコミュニケーション、また思春期が始まって照れ臭い親子の関係に良いスイッチが入ったと思います!

全然やる気がないようなグループはなく、みんなが一生懸命で見ていても気持ちが良かったです!!この【親のその本気こそが子供にとっての一番のお手本】というのがよく分かる風景でした。身体にきっときつかったであろう鬼ごっこを終え、本番のバレー大会を開始しました!!!

我が子との対戦をしてもらってからの、【親選抜チーム対子供選抜チーム】の決勝戦を行いました!!

皆さん、日頃あまり運動していないとか、参加の際には不安を漏らしておられたのに、実際に始まればなんのその!!!皆さん普通にうまい!!!(笑)

そんな下手くそだとか、珍プレーが起きる事もなく、ただただ上手なバレー大会でした(笑)

最後の決勝戦は親の意地と言いますか、子供のがんばりを撥ね退け、見事に親選抜チームが勝利する形で終わる事になりました。

小さい規模のチームです。

でも、だからこそ一人一人、その家庭を大切にしていきたい思いがあります。

自分の未熟さ故に、周りからは多くの非難や否定をされる事も多々ありますし、在籍している選手とそのご家族にも迷惑が掛かった事もあるかも知れません・・・。でも、こうした積み重ねをコツコツやっていく事で、少なくとも在籍してくださる方々との信頼感は深くなっていきます。表面的にしか見ない方々には色々言われるでしょうが、自分はこのファルコで大切なものを大切にしていくだけです!!

思いも、芯もブレたりはしません!!目の前には素敵な選手達、素敵な保護者の方々ばかりなので心強いです!

最後は全員で素晴らしい笑顔の記念撮影をして終わりました。

終わった後には、多くの方々から良い時間だった、楽しかった、もう筋肉痛が始まっている(笑)などのコメントもいただきました!!

今後共、関わるみんなで良いチームを作っていきましょう!!参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました【深礼】