今日のナイター練習!!

不安定な天気だったのでグランド状態が心配ではありましたが、何とか出来る状態ではありました。外で活動出来るとやっぱり思い切りやれる利点があります。室内には室内の利点はありますが、外は外の利点を活かしていきたいと思います。

今日はまた小学生の体験参加があり、全員の気持ちもまた新鮮になったと思います。刺激って本当に大事で、環境を変えたり、言葉や考え方を変えてみたりするだけで自分の中の新しい発見がある事も多々あります。こういう一つ一つの出会いを大切にしていきたいですね!

今日も前半は身体の使い方と狙いの持ち方をやりました。

ボールがある、ないという場面の中で色々な考え方を駆使して、自分の身体をまずは自由に扱えるようになる事。頭の中のイメージとのギャップがなくなるようにしていく事!それが優先ですね。その上で、こんな事もしてみたい!というイメージまで膨らんでくれば良い精神状態である事が分かります。

逆に【うまくやらなきゃ!】みたいな自分でプレッシャーをかけてしまうとどんどん身体というものは余計な力が入って硬くなってしまうので、頭の中を整えながらやっていきましょう!

アップの為のアップ、ではなく全てはサッカーの試合に繋がっているという考え方。

トレーニングの意図は何か?何を得る為に今自分はがんばっているのか???という事を考えながら取り組むと成果は大きく変わってきます!

身体はもちろんですが、頭、心が疲れたようなトレーニングが出来るといいですね!無意識に鍛えられているというような感覚でやれたら一番理想かな、と思います。

後半は対人の中で自分がどれだけ観れるか?選択肢があるか?勝負にこだわれるか?というような事をポイントにしていきました。

まだメニューに入り込んでしまう所があるし、途中話をしたけど身体をうまく使う発想があまり見受けられません。どうにか技術だけで何とかしようとするから限界があり、むしろ足先だけのプレーになるから軽いプレーになってしまう。身体をもっと意識して使えるようにすればもっと選手一人一人の印象が変わる気がします。

みんながんばり屋さんでみんないい選手です!!

だからこそ良い部分を【さらに良いものとして出せる】ように今取り組んでいる訳です。良さを消す為ではありません。各自の持っている良いものが最大限出せるように、みんなも今の時間を【もっと良くなる為に】と前向きに思ってほしいです!

そうすれば必然的に成果というものが増えていくものです。自分の為に。それが自然と仲間の為になっていくという自然の流れ・・・。自分を大切に、そして同じぐらい周りも大切にしていきましょう!!