今日は朝からファルコ立ち上げ以来?!ってなぐらい珍しい二部練習をしました。

どうして???と思われる方も多いと思うのですが、コロナの休み期間があったから挽回しようとか、練習量を上げておきたいとか、夏が暑いから苦労させようとか、そんな気持ちでは全くありません!!

このチームに今、必要な事だと思ったからです。本当にそれだけなんです。

チームは一つの生き物であり、風邪を引いたら内科、怪我をしたら外科、目が悪ければ眼科、耳や鼻が悪ければ耳鼻科、などなど生き物であればそれに応じた治療法が必要です。チームを治療しようとは思っていません。でも、【必要に応じた】事をしなければ子供達にとって意味あるものにはならないという事です。夏だから遠征に行く。親のお金だから成果を残せ、もっとがんばれ、なんて事をやる事に価値を見出すチームではないという事です。

理屈ではなく、子供達にとって大切な事は何か???をずっと考えてはいます。でも、明確な答えなどありません。

大事なのは【本音でそう思っているか?自分自身への欲は消せているのか?】という部分だと思います。何をやろうが、どこに行こうが、どんなに試合をやろうが、【作業】や【嫌々】になっている人間に成果などありません。

その経験をした先の人間は【その頃我慢した腹いせに遊びまくる】という結末に至る事が多々あります。先でそうなったのだから今関わる私の責任ではない・・・とも言えますが、育成の指導者というものは先の人生でどういう考え方で過ごせているか?が価値になってくると思っています。

今日は二部練習を通して、子供達の成果や本音、チームとしての大きな武器と大きな課題がたくさん見えました。

良い時間を過ごせたと思っています。普段の親の送迎、暑い日のクーラー、ありがたみって【理不尽と思える経験から得られるもの】なんです。みんなは何不自由なく生活させてもらっている事へのありがたみや感謝をゆっくり大きくなっていくにつれて周りに返していく必要があるんです。

仲間を助け、仲間に助けられる。一生その人生が続くのですから自分が周りの為に力を注ぐというのは当然の事なんです。

何が起きるか分からない、予測がつかない時代を生きています。

ニュースの中の話?他人事?と思っているような災難や災害が目の前で起きる時代なんです。コロナに関しては数年前からみんなが悩まされ、マスクしている人の姿が今では当たり前になっている程時代が一つ動いた気がします・・・。そんな他で爆発的に感染していたものがまさか自分のチームで起きるなんて思ってもみませんでした・・・。

トレーニング終了間際の強烈な夕立も・・・。自然の力の前には人間の力なんて本当に何の役にも立たない事も痛感させられました・・・。

でも、人間として出来る事、この時代だからこそ出来る事を彼等はやろうとがんばってくれているし、自分もその力になりたいと思う。

たったの数分で水害レベルの雨に遭いました。

みんなが人生の中で腹をくくってがんばる機会はきっと数回あるはずです。その時の底力を今溜めておかないといけません。サッカーという素晴らしい【気付きのスポーツ】で、人と人、心と心が繋がる喜びや幸せを知れば、これからの人生もきっと豊かになるはずです。

今日は天気に翻弄されましたが、そんな中でも二人同時に誕生日という素晴らしい奇跡の日でもありました。生きている中で色々あるでしょうが、目一杯がんばっていきましょう!!

めちゃくちゃがんばって何かを乗り越えた時、きっと【がんばらなかった自分に大きな後悔】をするでしょう。。。でも、その経験があって【毎日を大事にする】という意味と価値がようやく分かるはずです。今はたくさんのがんばりとたくさんの後悔をしてください!ファルコの時にもっとがんばっていれば良かった・・・と思ってください!うちで未完成なみんながいつか【自分人生の最高の時】になったら顔を出してください!!

8月は夕立の毎日でスタートしていますが、暑い夏である事に違いはありません!そんな暑い夏に負けない熱いハートでがんばっていきましょう!!