今日のナイター練習!!

8月に入ってから毎日のように夕立があり、しかもその一度に降る雨の量が今までとは全く違うようになってきました・・・。グランドは一瞬にして水浸しになりトレーニングも室内でのトレーニングとなりました。とは言っても活動出来る事自体に喜びは感じているのであまり問題とは捉えていません。

子供達の表情も日焼けした真っ黒な健康的なものになってきました。活動出来なかった期間が長く、体力的にも低下した状態からの再スタートでしたが、少しずつ戻ってきた感覚はあります。

でも、自分は体力の課題よりも各自の中にある心の問題や課題のほうが本当に大切だと思っています。

大人になっていくにつれ、色々考え過ぎるから行動が起こせなくなっていく。無邪気に、何も考えないで動き回っている幼少期って悩むとか考えるよりも楽しい事をしたいだけの一心だから朝から晩まで遊んでいられるのです。それがなくなっていくのは好きなスポーツすら【習い事】であり、習い事とは教わって上達するものであり、機械的な習得しかしなくなっているのです。

そんなみんなに【がんばれ!】と声を掛けたとしても通常の関係性ならば【やらないと怒られるから・・・】というがんばりになる。自らの意思でがんばりたい!と思ってくれるチームにしたいと思っています。

その為には常日頃から、【関係性】を重視します。

何かをアドバイスしたとします。でも、一方的なアドバイスなんて聞いてるフリだけで実際にはその相手に入っていかない(入ってもすぐに消える)ものです。でも、自分から興味を持って聞いた事やアドバイスを心から共感した場合は入っていきます。その入る為の努力は日頃のコミュニケーションだったり、対話だったりです。

それを怠ってトレーニング三昧、試合三昧にした所で選手はただの駒でしかないのです。

子供達が、子供達らしく、自分らしく、というものがどんな試合、どんな相手にでも出せる姿にするのが目標です。

一人一人違うとか、個性だとか、言うのは簡単だけどいざ試合や大会になれば、大人の、コーチの作戦で動く、、、なんて結局は子供一人一人の気持ちに寄り添うなんて事は考えていないのですよね。そうやってきた自分の過去を振り返っても、今は子供達がどれだけ生き生きと好きなサッカーを、好きな仲間とがんばれるか?を見守る事が何よりの楽しみだし、葛藤しながらも成長していく姿がうれしい。

まだまだ子供から信頼を全てされている訳ではないだろうけど、自分からは信頼をする。

関係性を整えた上でアドバイスや指示もやっていきたいと思う。

【こうやってみたらどう???】と声を掛けた時に、

【確かに!!それをやってみたい!!】と思ってもらえる関係性。

そこが全てだと思う。それ以外はコーチの自己満足に過ぎない。

子供が成長する為の準備。

明日は久しぶりのトレーニングマッチ!!みんなのがんばりを楽しみにしています!!