今日は午後から八千代グランドでのトレーニングマッチでした!!

対戦相手はロヴェスト神戸さん!試合前から緒方コーチと育成について色々対話。

サッカーをやるという事、子供達を預かるという事、それをどう受け、どう与えるか?などしっかりと話をしていました。

選手達は今日も当たり前のように自転車で来てくれていましたが、片道15キロ以上の子も多い中、こうやって来てくれる事は素晴らしい努力であり、みんなの見えない成果はあちこちで大きな成果となって見えるようになってきました。

小学生も午前中にチーム練習を終えてから、またファルコの試合を終えてから練習に行っている子もいたと聞いて・・。

やっぱりサッカーをやりたくて仕方がない子の成長速度は異常な程に早いです!

そんな小学生達のがんばりにも感化されて中学生達も前向きにがんばろうという気持ちが強く出ていた気がします。

晴れたり、曇ったり、雨降ったり、雪降ったり、吹雪いたり・・・・と散々な天気でした(笑)

が、、、、

生きているという事。そういう事です!!天気に限らず感情も、思いも、経験も、全てがそんな様々な刺激の中で自分自身をどう活かし、どう育てるか?!なんです。それが全てであり、サッカーはその中の大きな気付きを与えてくれる経験なんです。

だから、今日の勝敗など人生にはほぼ影響ありません。

ただし、今日何かに自信を持てたり、何かを必死にがんばれたとすれば君の人生を変えるきっかけにはなるはずです。

そんな自分を変えるきっかけを常に持っている日々の中で、唯一の無駄な事と言えば【落ち込んで止まってしまう事】です。次の自分、未来の自分へ繋ぐバトンは元気で丈夫な物が良いならば、全ての経験を前向きに捉えるのです。

今日はコーチも、コーチとしての力が相手チームに負けている事をハッキリ自覚したし、だからこそもっともっと良くなってみんなを良い選手、良いチームにしたいと前向きに思えた。

このチームは良くなるしかないという事。一人一人の可能性はどんどん大きくなっていきます!一緒に居て楽しいしかない!!そんなみんなとこれからも一歩一歩前に進んでいけるようにがんばりますので応援よろしくお願いします!!

極寒の中、遠方からお越しくださり、対戦してくださったロヴェスト神戸さん、本当にありがとうございました【礼】