ブログでの質疑「ゲーム・グーチョキパー」の目的

今年2月3日、ブログに初めて次のような質問が寄せられていたのを、ホンの今見つけて、慌てて返事を書きました。
〜〜〜〜〜〜〜〜
[知りたがり屋] [2017/02/03 08:55]
「グーチョキパー」と称している腕の運動の、加速の付け方によって全員をほとんどど同時に振り落とすような計画的な働きかけを必要とするゲームの実技、その意義・解説
「ほとんど同時に振り落とす」 ことを計画的にすると言う目的はどういうことでしょうか。
〜〜〜〜〜〜〜〜
目的は、脳の働きが弱ってきた、認知症と目される参加者さんは、最初のころはどのゲームも失敗ばかりされて、自分の能力に落胆、がっかりされます。
やる気を全く失われるのです。放置していては、認知症に余計に追い込むことも懸念されます。その悲哀観を少しでも早く癒して、意欲を持っていただきたいので、全員もろとも急激な加速で、「できないよ〜」、と笑って頂く、共感に誘うためです。
実際にやってみると健常者の方も、できないことが可笑しくなって、部屋中に大笑いが沸きます。脳機能が低下してきた方が、ご自分で、全員の出来ない様子を見て、自分だけではない。誰も出来ないのだ、と確認されることが “自覚による癒し” になるのです。

これまでブログの記事には、反響や質問がかつて無かったので、コメントを見ることを全く怠っていたため、お返事がこんなに遅くなってすみません。反省します。