毎月3回伺っている故郷の家京都デイサービスの11月27日教室は、利用者さんが少なくて、職員共で5人の輪でした。ところが小人数なればこその奇跡のようなことがありました。
今年度24回目の訪問ですが、毎回必ず逃げるように居室から出ていかれるD子さんが、今日は初参加されたのです。その理由は、交通事故で頸部をしっかり保護されて動けないかのようなデイサービス利用新人の方に衝立の陰のベッドを譲られて、ゲームを行う居室のイスに居られたので、自然に初参加となったのでした。
自己紹介から年月日の確認も一緒に出来て、1から10は「むつかしいなあ」と言われたのですが、なんとグーパーゲームの5段階加速に立派に乗られて、リズムを堪能されたのです。その様子を見るだけでも満足したのですが、そのあとの感想の表現に、得も言えぬ最高の喜びを頂きました。可なりのご高齢で、お口もとは歯が全く無いようで、もごもごしか聞き取れないのですが、「ドングリころころ」と「でんでん虫」が終わった時に、始めてみる明るい笑顔で「この辺がこうなるよ」と言いながら、両手で胸の前で大きな円を作って、それを大きく拡げるポーズを2回もされました。リズムが楽しくて胸が膨らむ・・・、という表現だと受け止めて、涙が出そうに嬉しくなりました。
これだけではエビデンスと言えないことは百も承知ですが、本人の証言を頂いて、今日まで毎月3回通って、ご褒美をもらった心地です。
骨折が治られたA子さんもおられたけれど、手が痛いからと言われてゲームには参加されませんでした。しかし、リズムに乗って手拍子を取っておられました。手が痛いのは指の関節の殆どに、“あかぎれ”が切れて、血が滲んでいたのです。帰る時に手を見せて下さったので、思わず痛そうな手を包んで「早く治られますように」と言ったら、これまで見たことのない柔和な優しい表情を向けてくださいました。