東条湖で宿泊研修

10月14日、15日は、阪神NPO連絡協議会
宿泊研修でした。
阪神NPO連絡協議会の例会は、ほぼ毎月あるのですが、
宿泊研修は、年に一度。
普段のたまった疲れが取れて、心底ほっこりでき、
元気になれる宿泊研修です。毎年待ち遠しいです!
会場は、NPO法人エンゼル協会さんの
東条湖にある研修施設。

今回の研修にはYOGAプログラムが・・・!
14日の夕方と、15日の早朝の2回。
以前から薦めていただいて、やっと藤崎先生に出会えました。
30年前にやっていた時とは、比べ物にならないほど
疲れのたまった「からだ」と「こころ」が、
研修のあと数日間は、ここ数年間味わったことの
ないほどの爽快感を保っていました。
それで、早速、その週の金曜日から、
YOGAレッスンに通うことに!

研修中のお食事は、本当に美味!
手作りならではの心がこもったお味です。
(写真は、二日目の昼食です)

食べてばっかりではありません。
もちろん、釣島先生のお話・金森さんのワークも
ちゃんと身についています!

色々な方からお聞きしていたように、この研修センターは、
ボランティアさんの細やかな配慮が各所に行き届いた
噂どおりの素晴らしい所でした。
こうして、いい環境の中で心身ともにリラックスして、
英気を養い、また、踏ん張れそうです!