Hello! from サンフランシスコ♪①-1

9月1日出発で、9月8日に帰国まで、NPO関連の
視察調査でサンフランシスコに来ています。
以前から、中間支援NPOについては、西海岸は、
サンフランシスコがいいよ!と、金森ささんから
(宝塚NPOセンター・NPO法人Social Design Fund)
聞いていて、今回、そのチャンスがあって便乗させてもらった!

出発直前まで、不在中の色々を考えての仕事や、
滞っていた事務処理等に一気に「ケリ」をつけて仕事してて、
「ホントに行くの??」って感じでしたが、
睡眠不足気味が、ちょうど時差調整になるだろう、
などと思って・・・。でも、やっぱり座ったままでは
熟睡はむずかしかったなぁ・・・。

雲を眺めたり、空からの景色を見るのが好き。
今回、窓際席がゲットできたので、写真をパチリ。
出発は夕方で、到着はお昼前。
北米にさしかかっての朝焼けがすごく綺麗だった・・・。
そうこうするうちにどんどん日は昇り、サンフランシスコ湾が
眼前に見えてきた。

きょうは、チョッとだけsightseeingと体調調整。
素晴らしく天候がよく、空は雲一つない青空。
空港から乗った面白いタクシーの運転手さんによると、
例年になく暑い日だそうで・・・。でも、空気がカラッとして
風もさわやか・・・。このサラサラ感、すきですねぇ・・・。

あのケーブルカーにも、長いこと並んで乗りました!
これが結構楽しい!(でも、すれ違う時は、メチャ危険!)
San Franciscoは、海と港と坂道のまちですね。
ケーブルカーに乗って、フィッシャーマンズワーフへ行き、
おそ〜いお昼ご飯を食べました!

このボリューム。。。思い出しました、2年前。
アメリカでは、なんと言っても量がすごい。
フィッシュ&チップスなんだけれど、「わらじ」みたいに
大きいと(友佳子さん言)
金森さんに助けてもらった・・・。(ごめんなさい・・・)