恵奈ちゃん、ライブよかったよ!

10月24日(金)午後6時30分から、三宮の高架下にある
ライブハウス「スタークラブ」で、JR福知山線脱線事故で
「こころ」「からだ」に怪我をした笹岡恵奈さんが、
「事故を忘れないで」という思いで企画したライブがありました。

どのバンドも、ものすごいPOWER!
半世紀を生きた身体には、少々強烈でしたが(^_^;)
でも、その音や言葉に、「息吹き」、「いのち」、
「たましい」を感じました。

恵奈ちゃんは、今、この事故と、
真正面から向き合っているようです。
「再び電車に乗ること」を課題として、しばらく続けてきた
このライブ「MUSIC to the SKY」を休むそうです。

彼女の「思い」、「覚悟」がよくよく伝わってきました。
彼女だけでなく、この事故後、「再び電車に乗る」ことで、
辛く、苦しい思いをしている方が、まだまだ
たくさんたくさんおられます。

この事故のことや、「からだ」だけでなく「こころ」に負った
怪我のその重大さについて、社会全体の理解が深まり、
法を含む制度そのものも、変わっていくことを
願ってやみません。