新事務所での勤務

先月末に新しい事務所に引っ越した当法人。
新しい事務所での業務がボツボツ始まりかけです。

先週は、エアコンや換気扇、床の清掃・磨きなどを
してもらい、空気もスッキリしました。

新しい事務所には新しい香りがします。
それはとってもよい香りなのですね。

また、インターネットも電話回線も移設完了、
本日は、滞っていたメール整理作業をしました。
かなりメールが溜まっていたので、
時間をかけてじっくりと行いました。

メール処理というより、メールを活かす作業と言えばよいのでしょうか、
私は事務局長の指示通りに、メールをメール内フォルダに移したり、
そのフォルダに移したメールに資料データが添付してあれば、
添付資料の内容によってはマイドキュメントの各フォルダにも
(コピーして)移しました。

エアコンはかけているのですが、とにかく蒸し暑い日です。
熱中症にかからないように、水分補給をちょくちょく行い、
マイペースで行いました。
ですが、無駄な時間はかけれません。
その部分は十分に気を付けて、ですが、じっくりと行いました。

気づいたら、いつの間にか、2時間を過ぎていました。
本日の作業が終了です。

事務局長と法人事業マネージャーにメール報告をして、
電気とエアコンを消して、そしてしっかり鍵をかけて、
事務所を後にしました。

「(株)ジョイン川西」さんとコンソーシアムで指定管理運営をしている
「川西市市民活動/男女共同参画センター(パレットかわにし)」では
事務局長がセンターでの仕事をしています。

報告メールで本日の業務内容の詳細は伝えてあるので、
まずそれを伝え、口頭で簡単に報告をして、
センターを後にしました。

「新しい事務所、どうだった?!」と事務局長の一言。
「とっても良い感じですよ〜」と正直に申し上げました。
「(それは良かった(^^))」といった感じの事務局長の笑顔。

これから徐々に新事務所にも慣れていくのだろうなと思います。
そうしたら、今よりももっと業務がスムーズにこなせるようになれば
——なんて、あまい考えでしょうか?!
ちょっとずつ完成していく新事務所、楽しみです!