(%音符1%)(%音符2%)8月14日(水)のお盆、新温泉海上(うみがみ)の盆踊りにお邪魔しました。

夜の海上への道は初めて。元気村の皆さんの笑顔を思いうかべ、ちょっぴりドキドキしながら山道をドライブ。

場所は牛峰寺、着きました!!提灯の柔らかな灯りと、たくさんの人!元気に走り回っている子供達に(%笑う女%)(%笑う男%)、浴衣姿の高校生男女。

この日は、午後9時頃から盆踊り、午後10時から『海上傘踊り』〜中入〜盆踊りと午前0時頃まで続きました。

海上傘踊りがどうしても見たかったんです。
海上の人なら誰でも知ってる、海上傘踊りは、江戸時代から雨乞いを祈る踊り。新温泉町民族無形文化財に指定されており今日では長柄の絵模様傘や踊りへと工夫改良されました。傘に大小240余りの鈴を付け、2人1組となって、2分の1拍子の曲に合わせて踊ります。黒っぽい衣装姿で勇敢に舞う姿がとてもかっこ良かったです。

保存会の皆様はいろいろな所へ招かれ踊りを披露されているそうです。
機会があれば一度ご覧になってくださいね。

お祭りが終わると・・・もうすぐ秋ですね。海上の棚田で元気に育っている「うみゃ〜な〜」の稲刈りです。新米が食べれますね〜
なんと、11月には収穫祭もあるそうですよ。お楽しみに