このブログについて

みなさんこんにちは。

プリズムデザインラボの畠 健太郎です。

僕の専門は「考え方」のデザイン。
とくに「企画」や「コンセプト」を考えて
いろんなアイデアを提示することが仕事です。

ロゴやチラシづくり、パッケージのデザインなどもしますが、
本当はそれをみなさんの手でつくってほしいのです。
そのために「デザイナーの考え方」をレクチャーしています。

僕の活動の多くは、障がいをもった人達が働いたり過ごしたりする
福祉事業所にデザインのアドバイザーとして多く関わっています。

その中で、チラシや商品のアドバイスをしたり、
作業工程の改善などを考える事もありますし、
全般的なとりくみの相談をうけたり
スタッフのデザイン講習なども行います。

他にも、NPO全般や地域活動、コミュティビジネス、
などでも同じような役割で関わっています。

僕自身、福祉の現場でも理事や支援者という立場であったり
地域活性化や産学連携などの活動にも参画してきました。
だからこそ外部と内部の目線の両方で
並走しながらアドバイスをしていきたいと考えています。

2015年度から、僕の取り組み内容や
教育機関などでの講義録などをできる限り公開し、
福祉事業やNPO、地域活性化
ソーシャルビジネス、スモールビジネスの創業
キャリアアップや、仕事の課題解決…

いろんなことにご活用いただければと思っています。

デザインの考え方はさまざまなことを
よりよくしていくことができると考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

講演やワークショップのご依頼などもお気軽にご相談ください。

●プリズムデザインラボ ウェブサイト
新着の活動内容をまとめています。
http://prism-d-labo.com/index.html

●「こんこんキツネ塾」
毎日が発見に変わる、そんなお話をお届けします。
http://ameblo.jp/kitsunejuku/

●福祉事業のためのデザイン学講座
NPOや福祉事業のためのデザインのコツや考え方を紹介します。
http://prismdlabo.hatenablog.jp/

●Twitter「日々学究」
日常での学びや考えを語ります。
https://twitter.com/hataPRISMDLABO

●コラム 「星の学校 閃きと煌きの日常」
自身の思想哲学です。
http://story.hoshimeguri.com/