認知症カフェ

爽やかな五月晴れの午後
某市の認知症カフェの講師で呼ばれました

来て下さる約束の方々が集まらずに
少人数でのカフェになりました

まずは、自己紹介・好きな色を言います
〜自己紹介で名前と好きな色を言う〜
のですが、高齢者は普通に自己紹介
父は○○屋をいていたが〜90歳の方が言いだすと
長いのです〜延延と勤め先から、身内に戻って兄弟8人
現在のお家の様子もお話しなさいます

好きな色〜が出てきません!
その方、難しい色目を仰いました
緑は冷たいので、薄緑、新芽の緑が好き だそうです

もう一方は、今の在所に2年前、名古屋に居て〜〜
こちらも延延続きます

お好きな色は紫だそうです!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私は ピンク 、この認知症予防の運動を始めてから
明るい色が好きになりました。年甲斐もなくピンクを着ます(^^)

スリーA認知症予防研修会では、
「明るい色を着て接すると良いですね」と教えられました
確かに、軽い色を着ると母は笑顔になり「良い色だね、貴女に良く似合う〜」
といつもよりご機嫌になりました

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

身体を動かす軽い体操を音楽に合わせてしました!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
輪になって椅子に座って頂き、スリーA脳活性化ゲームの始まり!

両手をグッパーしながら、脳が司令塔で手指を動かすそうですよ〜
などと言いながら、指を折り拡げて1〜10まで
大きな声で〜〜元気に言ってくださいました

右手の親指を折って、左手はパーのまま
それが0、1本ずつずれて数えます!
薄緑の好きなOさん、難しいなぁ〜
こんな簡単なのに〜出来ない〜
グーパー体操もクリア、地元でスリーAをやっています!

サロンでは広まっているようで、嬉しいですね!

初めての指遊び「長方形のダンス」
お二人とも上手になさいました!
お馬の親子の歌を歌いながらも出来ました!

かたつむりで、おひと方は退席
少し早いがご一緒に ひとやすみ
話も弾みます!

お話しはまだまだ延延と続きます

男性が残られたので「追っかけ将棋」に
移りました
・・・小さい頃にやったけど覚えていない!
駒を転がして、駒が立ったら10点、横は5点
斜めにたつと20点、角に止まると位が上がる!

思い出しながら駒の転がし方も上手です!
そして駒の数え方が素晴らしく はやい!
お商売をしていたせいなのでしょう〜

広告パズルもお得意です!
裏返っていても平気、
まず、角を見つけて形を見ながら進めます
一番に完成! お隣と交換してまた上手になさいます
もう一度挑戦されましたが、これは少し難しかった〜
でも楽しいなぁ〜何でも無い遊びやけどあたまを使う!

姓名判断がお好きで、毎回聞かせて頂きます
今日は、お一人なのでゆっくり聞かせて頂こうと
姓名判断をして、何度も何度も同じことの繰り返しを
言って下さいました。時間が過ぎても終わりそうになくて
少し困りました

でも充分にお話しされて満足そうに帰られて良かったです
その方「参加者が集まらないのは広報不足だ!」って
包括担当者にアドバイスをされていました