一年の区切り

京都南部の井手町では、
毎月1回、「脳トレ教室ひまわり」として
「認知症予防スリーA増田方式」をやらせて頂いています。

最初は「認知症カフェ」のようでしたが、
「脳活性化ゲームで認知症予防」として
2か所で開催しています。

第1水曜日を担当していて、年間10回楽しんで頂いています。

3月は1日が教室でした!
メンバーはほぼ同じ方々になりました。
お家にいては認知症が進むと思われる方には
デイサービスに繋がるように
と、地域包括支援センターの保健師・職員が見守っています。

毎回、看護師さんも控えて下さり、安心です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ご主人様がデイサービスにつながり、
奥様が、1人で久しぶりにお越しくださいました。

「デイサービスでは何をしているのか知らないが、
 この教室もとても良いと思う、
 こちらに来た方がいいのではないのか?」
と仰ってくださり、教室の意義をきちんと理解をして居られます!

いつものようにゲームを展開させて、
終りの15分は、皆勤と精勤、参加賞をと準備しました。

たすき取りじゃんけんゲームは、皆勤のT子さん!
初めてですねぇ〜っと驚いて居られました!

記念に全員で記念写真を撮りました!

29年度も楽しくいたします!

スリーA関西・桜草 福井恵子