ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
スリーA関西・桜草
記事一覧
[ 総Blog数:178件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2017/03/20のBlog
[ 21:09 ] [ 活動報告 ]
祝日秋分の日のデイといろいろ

こちらからどうぞ








2017/03/17のBlog
[ 13:51 ] [ 活動報告 ]
2017/03/11のBlog
[ 08:41 ] [ 活動報告 ]
社会福祉協議会、登録グループへのサポートに
毎月伺っています。

3年前から始まり「認知症予防スリーA脳活性化ゲーム」を
目玉に、町内からの要請でボランティア活動をしているグループ。


グループ登録人数は33名(6グループ)
毎月一回定例会でのサポートをしています。

ふれあいサロンへの出前は、お手の物になっています。
最近、高齢者施設から要請のボランティが多くなっています。

ケアハウスは、対象者が一番適しています(1次・2次予防)
こちらは、リーダー養成講座の実践体験でお世話になっています

特別養護老人ホームでのボランティアに苦労です。
1グループ4~6人で、その方々だけでの
50名へのゲーム進行は、至難の業です。

ゲーム自体を考えなくてはいけなくなりました。
また、職員さんの手助けが必要です。

そんなこんなで、二回私もそのサポートに行きました。
1回目はお仲間さん(参加者)の人数が多いことでビックリ、
車いすも多くて、サポートに入る余地がないので
リーダーはどこで進行しようか?
大きな輪なので、リーダーが何処にいるのか分かりにくい!

1人1人へのスポットライトは、自己紹介で行おうと
順番に言って貰うようにしましたが、自分の番が判らない人も~
なんとか全員が名前が言えて、拍手で一周りをしました
お一人お一人の発声を待っていると時間がかかり過ぎる!

などなど課題でした

一旦切ります

~~~~~~~~~~~~~~~
自己紹介の仕方を変えた第2回目

お一人お一人の前に行って、
膝をついたり前屈みになり視線を合わせて
「お名前を聞かせて下さい!」

お誕生会の後だったので、
お名前を聞いた後に
「何月生まれですか?」とお聞きしました。

殆どの方の
お名前と生まれ月日まで言って下さったのが分かりましたが、
発音が聞き難くい方も居られ、
車いすに書かれた名札をサポートが読んでくれました。

お一人お一人に向かって
40名近くの方への時間は長いようですが、
お一人にとっては、一瞬ですのでとても大切にしています。

一瞬のスポットライトが当たる時間です!

後日談として
「あの時間は皆がとても生き生きとした瞬間で、
嬉しかったですよ~」とご家族から聞きました。

嬉しくてサポートの意味付けも出来て報われました。
後に続く方がおられるように願います。

また、サポートの責任者は
「あの自己紹介の仕方は誰も気が付かなくて、
流石だと感じ入りました」と仰ったけれど、
「次はあなたがやって下さいね~」

第1回目も終わりには、
皆さんにご挨拶で回りました。

自己紹介の時とは違って、
両手で握手をして
「また来ますからお元気でお過ごしくださいね~」
と簡単な挨拶です。

その中でも、私の名札を見て
「けいこさん、私の娘の名前と一緒、嬉しいわぁ~」
とか
「私の旧姓がふくいなのよ~何処かで繋がっているのかしらねぇ~」
などと話しかけて来られます。

こんな所から話の糸口は見つかります。

次回の特別養護老人ホームでは、
二手に分かれて「自己紹介」をしようと考え中!
ロスの時間がなく次々と言えないかなぁ~

終りの挨拶は、
全員で次々と言って回る~
お仲間さんが疲れるほどに~と。

~~~~~~~~~~~~~~~
ゲームについては、始めと終わりに、
歌いやすくて懐かしい歌を手拍子でうたいましょう~
と歌いました!ゲームに使う歌も入れていました。

あと、お手玉回しを一方通行でも良いのでやれないかと、
やってみましたが、コロンとしたお手玉なので
「掴みにくい」ことでした。

皆で何か良い考えがないでしょうか
と話あったところ、社協にありました!

紅白の玉!そう、玉入れをする玉!

お年寄りには少し大きいですが、持ちやすそうです。
膝にコロンとおけそうですし、楽しみです。

出席者全員が手にして、
向いの人と玉の交換!
飛びそうで飛ばない玉でした!
手にした玉は。投げたくなりますね~

次回のお仲間さんの嬉しそうな顔が浮かんで来ました。




2017/03/03のBlog
[ 13:58 ] [ カフェ・サロン活動報告 ]

京都南部の井手町では、
毎月1回、「脳トレ教室ひまわり」として
「認知症予防スリーA増田方式」をやらせて頂いています。

最初は「認知症カフェ」のようでしたが、
「脳活性化ゲームで認知症予防」として
2か所で開催しています。

第1水曜日を担当していて、年間10回楽しんで頂いています。

3月は1日が教室でした!
メンバーはほぼ同じ方々になりました。
お家にいては認知症が進むと思われる方には
デイサービスに繋がるように
と、地域包括支援センターの保健師・職員が見守っています。

毎回、看護師さんも控えて下さり、安心です。

~~~~~~~~~~~~~~~
ご主人様がデイサービスにつながり、
奥様が、1人で久しぶりにお越しくださいました。

「デイサービスでは何をしているのか知らないが、
 この教室もとても良いと思う、
 こちらに来た方がいいのではないのか?」
と仰ってくださり、教室の意義をきちんと理解をして居られます!

いつものようにゲームを展開させて、
終りの15分は、皆勤と精勤、参加賞をと準備しました。

たすき取りじゃんけんゲームは、皆勤のT子さん!
初めてですねぇ~っと驚いて居られました!

記念に全員で記念写真を撮りました!

29年度も楽しくいたします!

スリーA関西・桜草 福井恵子
2017/02/25のBlog
[ 21:58 ] [ 活動予定 ]

3月は活動が少なくて
ボランティアの活動を入れても まだ寂しい


1日(水)
 井手町脳活性化クラブひまわり

4日(土)パレット川西 
 認知症予防ケアグループきらら 体験教室

10日(金)宇治田原町
 NYBネット♪ふれあい定例会 サポート

11日(土) さんぽえむ
 デイサービス

15日(水) ケアハウス
 

18日(土)森ノ宮医療大学
 近隣高齢者の集い

20日(祝・月)さんぽえむ
 デイサービス

22日(水)地元
 井戸端カフェ

24日(金)午前 近隣地元
 ふれあいサロン

24日(金)午後 特養
 ボランティア サポート