デイサービスへ②

自己紹介の後は、日付けの確認

みんなご一緒に「平成何年何月何日何曜日」
大きな声で言いましょう〜

みなさん、大きな声が出ましたが
まだまだ緊張されています!

「あんたがたどこさ」を手を叩きながら、これも皆で歌いましょう〜

あんたがたどこさ ひごさ ひごどこさ くまもとさ
くまもとどこさ せんばさ せんばやまには たぬきがおってさ

〜ご存じのようで声を出して歌って下さいました!

もう一度、同じ歌を歌うのですが、
「さ」の時に、手を叩く代わりに、自分の膝を叩きましょう〜
「さ」が沢山出て来ますよ〜

それをりょうしがてっぽでうってさ にてさ やいてさ くってさ
それをこのはでちょいとかくす〜

とても上手に出来ました!

今日の参加人数の確認です!
1・2・3・4・5・6・7・8・9・10〜〜〜20

20人でした!
では今度は、20から順に引いていきますよ〜
20・19・18・17・16・15・14・13・12・11・10〜〜

少し突っかかった方が居られましたが、大丈夫!
最後の福井は 1 でした!

ウオーミングはお終いにして

グーパーグーパー〜脳が動くと脳活性化して
もの忘れ防止になりますよ〜

そのまま、グーパー体操
パーは、上手に出来ましたが、グーは難しい〜
笑っている方は、脳が活性化しています
間違っても笑っていない方も居られて〜???

グーチョキパーも、小さな動作から大きな動作まで
これは、お仲間さん笑ってお終いでした!
背中が伸びて、気持が良いですね〜
そうか、背中を伸ばすんだね〜

笑顔でお隣とお話ししながら楽しそうでした!

③につづく