社協登録グループ定例会サポート

スリーA認知症予防ゲーム
リーダー養成講座修了生の活躍できるチームが6チーム

毎月1回の定例会をして、
派遣された振り返りや、
次回の派遣されるプログラムを考え
工夫を持ちより、新しいゲームの開拓
各人・各Gへのアドバイスをさせて頂いています

リーダーをしていたら、
新人お隣さんが出来ないことが気になる
こんな時はどうすれば良いのか?
ゲームを進めなければいけないし〜

名札が付いているのだから、お名前を呼び、難しいですね〜
慣れれば上手になりますよ〜一言二言呟いて下さいね〜

〜〜〜〜〜

先月太鼓合奏、「祭り囃子」を練習しましたら
白板に書いた所、そのまま消さずに残っている!
それを工夫して、パソコンで楽譜を作成して下さった!
それを見ながら、参加者が少なくてもとても盛り上った!
指揮の説明が上手かったからだと思います

で、見本を見せて頂くことにしました

楽譜の工夫として、2回繰り返す=全て楽譜に書く
などされていて、単調な「お囃子」がもっと単調になっていました!
楽譜通りを見ながら、叩くだけですから〜

繰り返す、休み=丸印 などが、
短期記憶の訓練になるのに、見て叩くだけは
簡単すぎますね!

〜〜〜〜〜

偽◎◎◎◎◎◎円と書かれたお札の裏は「トランプ」
これをジャンケンタスキとりゲームのように使えないか?

全員で考えながら、試してみました!

何回かやってみて〜トランプの札だけなので各2枚ずつ
「婆抜きバージョン」
*相手の札をお互い抜き、それでジャンケン
 出した札の大きい数字が勝ち!
 買った方が、負け札を貰う
 最初はジャンケンした札1枚
 次は、2枚⇒3枚⇒全部

 リボンじゃんけんと同じで、少ない持ち時間でも出来る!

ジョーカーは入れるか?入れても良し!
同じ札が出れば、どうするか?
相子にして、もう一度相手の札を抜いて
じゃんけんする!

ルールを作り上げるのも、とても盛り上るものでした!
王子・女王・王さまを入れるか入れないか?
トランプの一番強い札を強くするのかしないのか?

色んなルールが出来そうです!

道の駅の玩具売り場で購入したと言う、
偽1億円トランプで楽しい時間でした!

スリーA研究所関西支部・桜草
 福井恵子