第3日目の活動 サポート

第三日目 宇治田原町社会福祉協議会
認知症予防登録グループ「NYBネット♪ふれあい」サポート

バスを降りると、ひんやり冷たい風と真っ青な空と山々が晩秋を感じます!

9時半なのに、メンバーさんはお集まり!
バスの時刻の関係で、9時50分開始の定例会

先月定例会以降の報告を2件
それぞれの報告の中で、課題があるのでアドバイス

明日以降の予定ゲームの練習は、今回はなし

先月「1億円トランプ」で盛り上り、ルール確定を考えてくれた
Tさん、レジュメにしてくれています!
ゲーム名は「これであなたも億万長者ゲーム」

トランプなので枚数に限られているので、
参加人数により配る枚数は決める
「本日は2枚」裏返した憶万トランプを各自二枚とる

婆抜きのように、1枚ぬいて「億万長者じゃほい!」と
抜いたトランプでジャンケンをする、
数字の大きい方が勝ちで負けたトランプを貰う
どんどこ進んで「リボンじゃんけんゲーム」と同じルールで
勝ち進んだ「億万長者誕生〜」

何を買いますか?「夢を買います!」

2枚の持ち札は、負けるとあっという間になくなるので、
それが課題ですね。
5枚ずつ配ると参加者10人ならリボンと同じですね。

ジャンケンゲームは、リボンじゃんけんゲームもですが、
負けると早々と参戦出来ないので、寂しいです!
復活戦をするのも良いのかな?

お料理ゲームは、家族で出来るて最後までジャンケンが
続くので、負けの方が居ないのが、良いですね。

お料理ゲームの「おでんバージョン」を作成して下さったので
何種類か好きなものを選んで、今日はやってみました!
21人なので、3人家族〜じいちゃん&ばあちゃん&孫の家族構成

「家族の名札を忘れた」と呟く人が居て??ん?
「自分がじいちゃんになったかどうかを覚えるのが、短期記憶の訓練」
とても気が付くグループで、楽譜でも「繰り返す」を「繰り返す部分も書く」を
やって〜とてもスムーズにやれました!は、記憶持続訓練にならない。

「常に頭を使うゲーム」を考えなければいけません

3人家族もとても楽しくやれました〜〜
「美味しい出し」が我が家には取れなくて〜
最後の「要らない1品を持ち寄りジャンケン争奪戦」で
とれました!

時節柄「おせち」「お正月」バージョンのお料理を考えましょう〜
色々でましたよ〜
「伊勢海老」「睨み鯛」「栗きんとん」「ごまめ」「叩き牛蒡」
「黒豆」「棒だら」「昆布巻き」「数の子」「酢れんこん」
「なます」「くわい」「かまぼこ」「伊達巻」「おとそ」「雑煮」

〜〜〜〜〜
NYBネット♪ふれあいグループからお一人
静岡スリーA研修会受講されます!
その報告も、12月にはお願いしましょう〜

スリーA研究所関西支部・桜草
福井恵子