今までで一番、楽しかった〜また来て下さいね〜

2017年12月13日京都府南部井手町

玉水地区でのサロン(80歳以上25名サポート11名)
初めての会場でしたが、見知った方がお2人〜〜
とても嬉しい出会いです!

「お知り合いですか?」
「毎月の脳活性化教室に行っているんです〜」

緊張が解れて臨みました

36名の大きな輪は、遠くの方に声は届くのか?
トーンを落として「私の声は聞こえますか?聞える方、手を上げて下さい」
役員さんのお一人が、手を上げない!
「聞えませんか?」少しトーンを上げて言いましたら、
「聞える聞こえる〜」って冗談だったようで「ほっ」

しかし落とし穴〜3人向うの男性が耳が遠かったのです!

「スリーA説明」
「グーパーグッパー」しながら
脳と手指・足・口を動かしましょう〜

指折り数え
グーパー運動
簡単指運動
数え歌
でんでんむし
長方形のダンス
グーチョキパー

とんとんもみもみ
2拍子兎と亀
3拍子ふるさと
4拍子たきび
誕生月の方がお2人
易しい3拍子でハッピーバスデイを二度歌いました

少し照れておられましたが、良い思い出になったでしょう〜

お手玉渡し
左回りがぐちゃぐちゃ〜これも楽しいねぇ〜
で、案外溜らなくて2個の方が小金持ちさん数名

毛糸のボールなども配って各人2個

籠がふたつ ハンカチのスイカ(丸い形)を中央に置き

お手玉投げ4組に分けました
籠が各10点 スイカハンカチに乗ると20点
競いあいました!

2回競いましたが、いちばん大人しそうに見えた2班が
どちらも得点が多くて優勝!〜
もう少し大げさに優勝をお祝いすれば良かったかな?

最後は、お節料理を作りましょう〜
こちらは4人家族が9組
お父さんお母さんお兄さんお姉さん
ジャンケンゲームです

なかなかジャンケンのルールが伝わらなくて
材料が揃いません!
でも豪華なお節になった所もあり、楽しそうでした!
少し時間がありましたので、
今度は家族の中からジャンケンの強い人に出て貰って
お正月のお祝いもの争奪戦!

福袋・当たりジャンボ宝くじ・おみくじなど〜

各家庭の代表に、自分ちの自慢をして頂きました!

お茶とケーキを頂きました。美味しいショートケーキでした

公民館の玄関でお見送りをしていると口々に
「今日はとても楽しかったですよ〜また来て下さいね」
「私は大正生まれ、93歳です、楽しかったですちょっと耳が遠くて〜」
と杖代わりの素敵な〜車輪が4輪のステッキを持った男性でした

「これ、貰って下さい」と
手作りの可愛い星型の飾り物を沢山頂きました

各々、皆さまほっこりと笑顔で感謝を伝えて下さり、とても嬉しかったです。

こちらの代表の方との連絡は「ライン」でした!
帰ってから直ぐに「楽しかった」「面白かった」と大好評でした〜
さっそくラインでのお礼が届きました!

スリーA研究所関西支部・桜草
福井恵子