デイサービス2年目16回目訪問

こちらのスタッフさんたちは3日間のお休みだったそうです
頭が下がります〜

毎月伺いますので、名札を作成しています!
毎回、名札を探す手間の時間が惜しくて
3回ほど前から、「曜日毎」の名札にしています。

本日は火曜日(金曜日に来られている方も多くて)
お名前を聞いて行くと「私の名札は有るはずよ〜」と
仰る方がいました。週二回来られているのでしたら2枚作ります!

大きな輪になって、私は、今年はじめてお伺いしましたので
「新年おめでとうございます!」
皆さまも一斉に頭を下げて「おめでとうございます!」

当たり前のことですが、とても感動でした!

やっぱり日本人ですねぇ〜年始の挨拶は素敵です!

(%青点%)年が変わったので、西暦と平成での「日付けの確認」

(%青点%)自己紹介は、左の方の名前を言ってから自分の名前

けい子さんが三人
ようこさんがお2人いらっしゃいました!

(%黄点%)グーパーしながら、
脳が活性化するのは手足口を動かすのが良いのですよ〜

(%赤点%)指折り数え ゆっくりから早くまで三段階で

(%赤点%)理解がお出来なならない方が4名程いらしたので
難しい方の指数えはパス

(%緑点%)でんでんむし
新種が居たり、寝ているカタツムリも居ましたが〜
概ねおっけーー

(%紫点%)グーチョキパー
胸の前でのグーチョキパー
大きな動作のグーチョキパー

(%ハート%)輪を小さくしないで
とんとんもみもみ〜
お一人くすぐったがり屋さんが(^^)

(%星%)2拍子=兎と亀

(%音符1%)三拍子= 故郷
自分の膝二回の3拍子

(%黄点%)4拍子=たきび2番まで
3拍子に続いて自分の膝2回、隣の方の膝を二回
自分の膝 自分の膝 右の人の左膝 右の人の左膝
自分自分 右右 自分自分 左左

かきねの かきねの まがりかど
たきびだ たきびだ おちばたき
あたろうか あたろうよ
きたかぜ ぴーぷー ふいている

さざんか さざんか さいたみち
たきびだ たきびだ おちばたき
あたろうか あたろうよ 
しもやけ おててが もうかゆい

(%青点%)お手玉渡し 
左の手が使えない方にはスタッフさんが〜
(タオルか膝かけをお借りして 次はしましょう)

(%赤点%)左の手にのせて 右手で摘まんで右の人の手に
「おさるの駕籠屋」で回ります〜上手に回せました
次は、変えてで 右の手にのせ 
左の手で摘まんで左の方の手にのせる
こちらは難しいが、何とか回るので
「兎と亀」を歌いながら〜うまく?何とか回りました

左右に替えてをして、緩急を少しつけて〜〜
静かに暮らしている方々のようで「ふぅ〜」

(%緑点%)そのままお手玉投げ
大中小の籠と小さなスイカの丸型ハンカチ
10点・20点・50点 
これは皆さん大好きです!

(%紫点%)輪の状態で「お正月の思いで」
ん〜失敗! 想いでなので前の方が言ってもOKにしたら
出るは出るは〜「おもち」ばっかり〜

しっかりした方が「お神酒」「雑煮」「お節料理」
などが出ました

(%ハート%)
デイサービスの方から「お誕生日の方へハッピバスデイ」
皆で歌いました!

(%星%)美味しい珈琲を戴きながらお喋り〜
お久しぶりの中途視覚障害のかたのお隣へ
普段は家族と暮らしているが、息子が長期出張の時には
ショートステイへ。

「スリーAゲームの訪問は、ショートステイなどには来ないのか?
ショートステイでは、6畳間にポツンと1人で何にもしないで(出来ないで)
一日が過ぎるのよ〜食事時間にはリビングに出てお食事をして〜
お風呂は週に何回かだし、ボランティアさんが来た時には、
出て行くけれど〜とっても寂しいのですよ〜
家では、見えなくても何とか伝って歩けるし〜
◎◎から一週間、また行かなくちゃならないの〜」

・・・秋にお会いした時には
「身体は何ともない、足もしっかりしている。見えないってことだけで
何にも出来ないの、悔しくて悔しくて〜」

いつもは、「同じ一生なんだから、笑って過ごさなくっちゃ〜」
元気にされているのですが、弱気になられてきて居ます。
お力になりたいのですが〜〜〜

(%音符1%)帰りのご挨拶に、手を肩に置き
「お元気でお過ごし下さいね」

と全員に声をかけるのですが、
お一人の方「グーパーグーパーやりますね。私、パーキンソンなの」
寂しそうに仰っていましたが、生きる力を出して戴きたい!

(%赤点%)政治が大好きさん
「いま、すもうのごちゃごちゃでつまらん!」

(%緑点%)話しかけてこられるのですが、
意味が取れない方がいらっしゃって 辛いですね〜

(%ハート%)ずっと黙っておられて理解して居られないのかな?
の方は、元気に「ありがとう〜さようなら」嬉しいですね!

(%紫点%)歴史が長い分、色んな方々のお話しは参考になります

(%星%)(%音符1%)(%星%)(%音符1%)(%星%)(%音符1%)(%星%)(%音符1%)(%星%)(%音符1%)