50人ものふれあいサロンは〜スタッフも少なくて〜

社会福祉協議会認知症予防グループ定例会へ

此処には、認知症予防ゲームリーダーが32名も育っています!
5グループ(4〜6名)に分かれて活躍をしています!

毎月、定例会には30名程の参加がある熱心なスリーA応援団が居ます

定例会では、
1か月の活動報告(振り返り)
定例会以降の打ち合わせ
ゲーム実践

今月は3件の振り返りがありました
昨年から、全てのゲームのリーダーを1人でやってみては?
他の方は、サポートの大切な所を押えるように

なかなか、実践していないようで残念です!

*あたまを使うゲーム・・・
 頭文字・言葉集め・広告パズル
 主に机に移動して出来るゲームです!

振り返りの3か所ともに、入れていました
一か所は、「いま、気になるニュース」でしたので〜
言葉集めはしていません!

今日以降の打ち合わせ
*一か所のサロンは、50人ほど集まられる
 その日は、リーダーを含めて3名しかスタッフがいない
 時間が普通の倍ほどある 
 
 急遽、その日のスタッフに福井が入ることにしました
 「リーダーはあくまでも自分達〜」を条件に!

 大きな輪になって、声の大きいUさんがリーダー
 「輪になって笑いながら」は、いつものように 決め、
 全体でやるゲームは、何にしようか?
 「お料理ゲーム」をやってみよう〜
 ゲーム札を確認しました〜少し心もとないので
 福井のも入れてやりましょう〜50人ですから数が必要

 名札は作らないのですか?
 〜〜これも事あるごとに言い続けています
 お互いの名前が判ると、より親しくなるよ〜と。
 ・・・ケアハウスには福井作成を使用しています
 全然、考えていないようなので、出しゃばりですが
 福井が作成してきます!

*ケアハウス
 いつもどおり、2時間ありますので頑張りましょうね

*やすらぎカフェてぃぽっと
 こちらは、毎回同じメンバーが受け持っておられます!
 スリーAが始まると、帰っておられた男性が、
 この頃、喜んでゲームをして下さるとのこと
 社協の方も、とても心配されていたようですが
 「最初はどうなるかなぁ?と心配だったが本当に良かった」
 安堵されました

 そして「坊主めくり」が特にお好きだそうで
 ≪何月何日は、△◎さんが優勝 20枚≫
 などの表でも作成して競ってはどうですか?

 アドバイスしました!

ケアハウスに行かれる方が
「お手玉渡し」の実践とお手玉投げをされました

この場では、皆がリーダーなので説明がなくても
出来るけれど、1から説明するようにして下さい

*お手玉の配り方
*お手玉渡しのやり方
*回している途中の緩急の付け方
 声の大きさ・回す速さ・変えてのタイミングなど
*周りのスタッフの声のかけ方
*お手玉回しの終り方
*お手玉投げの入り方
*受け皿の設定・籠の置き方
*数え方

多くの事柄を頭に入れて、始め終わる

なかなか出来ないことなのでしょうか?

4月からは、もう少しハッキリ伝えなければ!

スリーA研究所
福井恵子