ひだまりのような陽気になりました! 参加の方もニコニコ笑顔(^^)

わぁ〜大きな輪で準備はOK!
リーダーではなくスタッフとしてサポートします!

全員で26名〜男性はお一人かな?

お仲間さんの顔顔は、何が始まるのだろうか?
興味津津〜知っておられる方も、初めてだわ!の方も〜

名札を付けているので、「ふくいさんていうのね?」
「私、目が悪いので〜教えて下さいね」
「隣の私の手を見ながらやってみて下さいね!」
反対のお隣さんは、私の手を取りながら
「背丈は大きいのに手は小さいのね〜私は手だけが大きいの!」
「しっかり働く手ですねぇ〜」大きな温かい手をされていました!

☆日付けの確認
☆春といえば?
 空気 さくら 花見 弁当 団子 つくし
 最後に確認しますよ〜

☆グーパーグーパーと掌を上に向けながらやっています
 お仲間さんもグーパーグーパー〜〜〜

☆片方がパー、片方がグーと繰り返して
 そのままパーの手を前に出し、グーの手を胸に
 グーパー運動の始まりです!

 グーを前に、パーを胸にもやりました!

 笑いが少し出ましたが、爆笑にはならなくて残念!

☆チョキとグーを出して、チョキの上にグーを乗せると
 何に見えますか? かたつむり

 今日参加の方は、とてもお上手です!
 二番は、少し早くしました!

☆グーチョキパーもこのまま入りほしますと
 これは、パーチョキグーと反対になるのが難しい
 早くして、笑っておしまい!

 大きな運動になるグーは肘を引いて胸を張り
 チョキの時には、チョビット出して ちょき
 思いっきり前に出して パー
 反対から パー ちょき グー
 グーチョキパー パーチョキグー
 ゆっくりから 早くやって 口と手がチグハグニなっておしまい!

☆お隣との距離をはかりながら
 とんとんもみもみ 左右で

☆2拍子 歌は「春が来た」
☆3拍子 
☆4拍子 チューリップ

☆お手玉渡し
☆お手玉投げ

☆頭文字ゲーム 「か」
 職員さんにホワイトボードに書いて頂きながら〜

☆春の言葉確認
 お一人の方が、どんどん言う言う〜素晴らしい〜

春の京都は人出が多くなってきましたよ〜

次回は、桜は終っているかな?楽しみです!
入り口に、沈丁花の真っ白が満開でした!

スリーA研究所関西支部
福井恵子