一緒にテレビを見たり〜って素晴らしいんですねぇ〜

とても久しぶりの方から、息を切らすように電話が〜
「お母様の引戻し体験での話〜≪一緒にテレビを見ている≫
そのことって、素晴らしいんですねぇ〜はじめて判りました!」

「実家の母の認知症が進んでしまって、
会話もままならなくなったんです
弟には、デイの方や包括・ケアマネさんに相談してね〜
って話したのです
すると、弟は寄り添う関わりをしてくれていたようで、
今日母に会いに行ったら 会話が出来るんですよ〜

スリーAや私の話を弟さんにされたのですか?

話はしなかったのですが、
父が認知症の祖母にとても優しく優しく接していたのを
見ていて思い出したのでしょう〜

彼女は「スリーAの関わりでの認知症予防教室」を
されていて、近くの包括さんとも親しいのです。

教室の方にも認知症軽度の方がいらっしゃるのですが
引き戻っているのかどうか、見えないんですよ〜
関わり方が悪いのでしょうか?

百人百色ですから、その人なりをしっかり見つめて
こうしようか?ああしようか?色々試して下さいね。

言葉集めビンゴでは、言葉が一つも出てこないのですが〜
「頭文字集め」ならば、出るかもしれないから試して下さいね。

思考錯誤、失敗しながら進みましょう〜

〜〜〜〜〜〜〜〜

母上の事は、とても嬉しいことでした!