5月15日京都市内に向かう京阪電車「出町柳」には、交通整理が〜?

出町柳駅は、地下が駅ですが〜
改札出たところ〜階段を上がる所に
「右側通行にご協力願います」の立て看板を持った係員さんが〜

あがってみると、そこには「ひとイッパーイ」
何でだろうか?

京都在住のスリーA仲間に聞くと
「今日は〜葵祭り〜御所から下賀茂神社・上賀茂神社に行き
 帰りも御所に戻るのよ〜その行列を見る観光客ですよ〜」

そっか〜
京大の立て看板問題の校門前には、また設置の看板が〜

〜〜〜〜〜

仲間と二人でデイサービスへ
こちらのデイは人数が多くて、賑やかだったり
キツイ言葉を言われる人もいたりですが〜

あ、名札!(二人とも忘れてしまって〜)

職員さんが、厚紙に「かな」でフルネームを書いて
準備をして下さっていました〜感謝!

手に持って頂き、両隣の方のお名前と自分の名前!
皆さま上手に言えました!

覚えていてほしい、行きたいところ「夢の旅行」
今回はなんと近場の「散歩」でした!

銀閣寺から哲学の道を通って東山、円山公園に行って知恩院さん!

いつもの「手指を動かし」「数数え」「かたつむり」〜〜〜〜〜

リズム運動を、福井がバトンタッチ!
「とんとんもみもみ」→2拍子「兎と亀」→3拍子「鯉のぼり」
5月生まれの方が、お2人〜お誕生日の歌も歌いました!

お手玉渡しをして「おさるの籠や」でとても上手に回せました!
そのまま単純「お手玉投げ」〜小さな籠・丸椅子などを並べて
どれに乗せようか?〜
手指の運動が出来なかった方でも
投げるのはお得意の方もいらっしゃいました!

時間が少しになりましたが「あ」の付く言葉集め
一周回して、「夢の旅行」を皆で思い出して戴きました!

スリーA研究所・関西支部
福井恵子