地元ふれあいサロンで1年ぶりに〜大汗をかきながら・・・必死に

涼しさは峠を超えて〜爽やかなお天気で〜

25名の大きな輪になって

「かむ」事と認知症予防についてを話し
昨日仕入れた「咳払い」効用を聞いて貰いました

全員で「えっへん」を繰り返しました〜〜

〜〜〜〜〜

名札は付けていますので
両隣の方の名前を言い、自己紹介

新人さんが何人かお見えでした〜
ご夫妻でお見えの方も!

日付けの確認

気になるニュース
*ほしゆりこ さんが亡くなったことや
*朝丘雪路さんが〜アルツハイマーで
*将棋の7段に藤井君
*アメリカの大リーグで大谷選手
*などなど〜〜〜

知った方々の前では、極度の緊張感が〜
ふぅ〜落ち着いて落ち着いて〜

グーパーを少しして

グーパー体操
パーは殆どの方がお出来になるのですが、
新人さんは、あれっ?っと前がぐーになったりパーになったり〜
汗汗のようでした!

前がグー〜〜〜これは難しい〜が最後は皆さまお出来になりました!

かたつむり
何回か来たことのある方が、手を重ねたまま 右がチョキ、左がチョキ
ん?右が上で、左手が下なので、上がチョキ・舌がチョキと
手は動かないまま指が上がチョキ→下がチョキ→上チョキ→下チョキ!!
手を動かして下さいね〜〜

長方形のダンス
皆さん、とてもお上手でした!
おひと方が、長方形ではなく三角形にしていて
くるんと回りません!苦労をされていましたが、
人差し指と親指を合わせて使いましょう〜で
上手に出来るようになりました!

お上手だったので、尺取り虫もやって見せました!

数数え(久しぶりに〜)
グーチョキパー2通り

とんとんもみもみ〜男性方が遠慮して〜
此処では大丈夫、ただし電車の中では駄目ですよ〜

2拍子・3拍子(鯉のぼり)とお誕生日の歌(お一人いらっしゃいました)
ここで、御座敷ワルツ?が三拍子だよというカラオケ好きな方を筆頭に
リードをして頂きましたが〜途中でしーんとなり反省(私も歌えません)
4拍子は富士山!

お手玉私の前に、お手玉を持って甲に乗せ、それを上に投げて掴む!
左右でやりましたら、皆さま真剣に取り組んで居られました!

左右、おさるの駕籠屋で回して、替えてを緩急つけてやりましたが
お2人の方が、2個と3個!26人の輪なのに、とても上手に回せました!

単純お手玉投げ
輪のまま、大中小笊を4個、輪の真ん中に置きました

小さい籠が50点→20点→10点→5点→床0点
左右の手で投げて貰いました

ドジョウさんゲーム
5人の方に号令やり直されてをかけてもらいました!
緊張から6!と数字を言ってしまわれた方も〜〜

机で
「豚のしっぽ」を4班に分かれて6名ずつ
簡単なのに、ドキドキして面白いですねぇ〜
ある班は、ルールが違ったらしく、他の班が終わらないのに
2回も早く終わったのは可笑しいと、説明を再度聞いて
ぜんぜん違う〜〜とやり直されていました!

参加者が多いと案外時間がとられて、
此処までで1時間半経過!

最期は、ジャンケンゲームの「お料理ゲーム」
4人5家族で競いました!

これまた、上手く揃った家族が3家族
お肉が取れなくて、ヘルシーすき焼きと強がっていた家族へは
やはり、尾お肉がないのはすき焼きではないねぇ〜と最下位(^^;;;

ここでお開きになりましたが、

お茶とお団子のおやつを頂きながら団欒

スリーA研究所・関西支部
福井恵子