大阪北部地震から3日目は、枚方のデイサービスへ

先週の月曜日に大阪北部地震
火曜日には柏原市

水曜日は枚方のデイサービスへ
ここでは、2階のお部屋を使わずに
1階の食堂でサービスを

エレベーターでの移動を暫く止めるようにととのこと
半分くらいの広さで、ざわざわと落ち着かないようです

ご挨拶で「地震の被害は無かったでしょうか?」
「地震なんていつありましたか?」

怖さを忘れておられて良かったです!

玄関前のフロアで小さな輪になって脳活性化ゲーム
デイでは、あるくことも不自由な方々が多いので
椅子に座ったままで出来る
「爪先上げ・踵アゲ」を「兎と亀」「どんぐりころころ」
などを歌いながらやりました

何時もの
・グーパー
・かたつむり
・長方形のダンス
・グーチョキパー
・お隣と とんとんもみもみ
・二拍子
・三拍子
故郷とお誕生日の歌を歌いました
6月生まれの方って少ないのでしょうか?
こちらでは何方も居ないので
7月生まれの方をお祝いしました

お手玉を配って、右手で持って、甲に乗せる
それを掴むを繰り返し何度かしました
左手も〜こちらは少し難しいですが
皆さま挑戦されました

お手玉渡し〜上手に出来ました

頭文字ゲームは「あ」「ひ」などを

〜〜〜〜〜

はやく2階でのデイサービスになると良いですね

スリーA研究所・関西支部
福井恵子