こんにちは!皆さん、お元気ですか?少しご無沙汰したかな!

オッチャンは7月28日から8月13日まで軽トラックで旅をしていました。
京都府北部から福井県、石川県、岐阜県、滋賀県、そして、三重県、奈良県、和歌山県を回り最後に大阪府(堺市)を回って帰ってきました。朝晩の食事は自炊しながら、夜は荷台にテントを張り、寝るのです。天候不順と台風の影響で狭い運転席でミイラのごとく体の節々を折り曲げて寝ることもしばしばありました。
 「75歳にもなって、何でそんなことを?」と思われるかもしれませんが、オッチャンは知らない人とお話をするのが好きなんです。日本の歴史や文化を学びなおすのが目的ではじめたのですが、多くの見知らぬ人たちとの会話が新鮮で、教えられることが沢山あります。観光地や有名なところを回るのではなく、名も無い土地(?)でたくましく生活されている人たちは75歳の僕を感激させ、あらたな命、生き方を教えてくれます。
 閉ざされた環境の中で、限られた人とだけ接触していると息がつまり、ひいてはストレスが溜まり、挙句の果てはウツを発症したり、攻撃的になってしまいます。旅をすると、
「へ〜、こんな人もいるんだ!」「色んな考え方をもつ人がこんなに沢山いるんだ!」などと学ぶことが一杯あります。自炊を通じて生きていくことを学び、雨や風など環境の変化に対して自分は何をしなければいけないかなど、色々なことから「自分」が試されます。
 旅に出ると、基本的には自分との対話しかありませんが、多くの知らない人と接することによって、ヒントを貰い、新たな生き方・考え方を発見することが出来るのです。皆さんも一度、挑戦してみませんか?楽しいですよ!